終日在宅。住所録作成。

○7時起床。今日はゴミ出しが無い。夜中の目覚め1回。ただし、左脚がしばしば〔ノビをし終わるとほとんどの確率で)けいれんを起こす。痛くはないが不快。
○寒さで足が動きにくいし、上がりにくいので、つま先をつっかけて転びそうになる朝だけど、久しぶりに街に出て「お買い物」。
 パンを自分でピックアップして、店の奥にあるテーブル〔椅子付き)で食することができる。杖突で運ぶのはちょっと困難。で、店の人に運んでもらえませんか、と依頼した。「セルフサービスをお願いしてます。」 あきらめてレジテーブルにピックアップのパンを置いたまま、その場を立ち去った。
 量販店で買い物をした。電気製品が混じっている。レジ係が何やらしゃべっているが聞き取れない。声が小さいのと早口とのせいだ。「年を取ると早口に耳が追い付かないので、もう少しゆっくり大きめの声でお願いします」と頼んだけれど、聞く耳を持たなかった。購入をあきらめた。
 その他、色々。
 病持ちの、身体不具合の、高齢者には、とても冷たい師走の空気だった。今日の「お散歩」は、学生たちによく<言い聞かされた>、「世の中、そんなに甘くない。厳しい中で生き抜かないと敗者になる!」を痛感した半日だった。
 右手で杖、左手は痛めているので自由が利かない。その手にものを持って移動する、そして足も不自由、転ぶ確率が高い。荷物が散乱する、騒ぎになる。そういう可能性が通常よりも高いから、お願いするんだけど、そこまでは計算しないようだな。「寄るな、触るな、近づくな。」ってか。
 はいはい。