2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

改めて「セガン神話」からの脱却を

○こんな写真が出てきた。学習院に着任して3年目。52歳の時だから、ちょうど20年前か。若かったのね。 ○自宅での機能回復訓練(午前中)を記録していこうと思う。時には「手抜き」になるかもしれないが(訓練が?記録が?) *(階段を使って)片脚膝上げ 右10回…

セガン再開

○しばらく、「セガン」から離れていた。再び離陸しなければ。 ○目の不具合の進みが現れ始めた。未だ、その不合いは大きく不具合ではない。 ○左目は「諦め」たが、せめて働く右目を使って、セガンをやり遂げたいと、原著読みが可能なようにと焦点をその作業に特…

デイ・サービス後秋葉原

○午前中、粋生倶楽部増尾、通所。今日は6人のメンバー。賑やかでした。プログラムで棒体操は今日は時間が無くしなかった。やった―。なんて言っちゃいけませんね。身体がガチガチだったそうだが、自分でもそう感じた。『怒濤の一週間』(コケちゃん曰く)だった…

うれしい知らせ届く

○「ええ、ですから逃げずに頑張ります。 授業以外、授業準備も反省も教員ひとりでやるものだと思っておりました。それが当然だと考えておりました。加えて私は他人と関わることを避けて全てひとりでやってしまうタイプです。 このままではいけませんよね。」…

新生ゼミ相談

○新しい自主ゼミの内容と方向性を打ち合わせするために、悠平君とみのりちゃんと会合の半日。とても楽しく過ごしました。 ○悠平君の心遣いで根津神社でツツジ祭を楽しもうという日程が組み込まれ、地下鉄駅根津11時半に集合。が、みのりちゃんは起きられず、…

通所リハビリ

○午前中、粋生倶楽部増尾、通所。検温(36.2)、血圧測定(高120、低75)の後、フットマッサージ、ペダル踏み前・後、赤外線照射、全身マッサージ、全身温熱(あったか姫)、歩行練習(ハードル超え前後歩き、片脚膝上げ)、棒体操、整え体操。この間、ボール挟み…

定例のリハビリ

○今日も絶好の外出リハビリ日より。定例の買い物リハビリの日なのだが、この二日間の外出状態を考えてあまり身体に負担にならないようにと思い、トドちゃんに昼食をご一緒することのみをお願いした。それならばと、トドちゃん、「船橋西武で北海道物産展をや…

浅草遊歩

○今朝も快晴!心ウキウキ。昨日に引き続き外出リハビリだ。昨日は計10000歩余歩いたせいか、左足の膝、足首の関節の力が弱まった感があり、杖つきギッタンが少々強い。が、心ウキウキに勝るものはない。 ○今日の外出リハビリは浅草。ぼくが親しくしている方…

戸定邸遊歩

○朝、車庫屋根の庭にカメラを持って出て被写体を探す。ありきたりだけど、今の季節は、これ。壮大な宇宙物語を見ているような構図。自然の美は不思議だ。 ○午前中から夕刻まで、コケちゃんのご支援をいただいて、松戸に出た。ターゲットは戸定邸。水戸藩最後…

ふらつきが多い

○午前中、粋生倶楽部増尾 通所。フットマッサージ、ペダル踏み、あったか姫、全身マッサージ、棒体操、歩行訓練、ボール挟み、整え体操。火曜日午前中はぼくを含めて4人がサーヴィスを受けている。全員が揃って同じことをするのは、冒頭の検温と血圧測定、最…

昨日の反動?

○朝起きてゴミ出し2往復。しかし、左脚の具合がよろしくなく、その後は、血圧を測り(これまた、これまでの最低血圧で驚いている)、シリアル朝食を摂ったあとは、再び布団に潜り込んだ。眠いのではなく、起きている気力が湧いてこないのだ。左脚が妙に怠い…

少し歩行が楽になっている

○リハビリは、階段を使っての歩行訓練、ゴム紐を使っての上半身訓練。 ○午前中暁さん家族が来訪。いつもの「柏でお買い物」と家族揃ってのお食事会。ぼくはお食事会の参加。 ○善君は中学入学、光ちゃんは小学入学。新しい生活をどう送っていくだろうか。じっ…

だんだん息が荒くなる・・・

○午前中、粋生倶楽部増尾で機能回復訓練。新しいスタッフが加わっており、スペースも広がり、中央のコミュニケーション用テーブルスペースが広がっていた。ぼくも新しい施設の設置準備に関わり、設計図などを引き、機器類を導入、使いこなしていくプロセスを…

日本橋・三重テラス行き

○恒例にしていただいているトドちゃんにご支援をいただく買い物外出、今日は日本橋・三重テラスでの買い物と近在のフランス料理をいただく行程を選んだ。買い物はなんの障害も無くすんだが、昼食は思うようにいかない。狙いのフランス料理店は、店の入り口で…

自宅での新しい訓練

○通所先での機能回復訓練を受けると、これは自宅ではどうやるかな?何を使ってやると近い訓練になるかな、と考える。 ○今週の火曜日の訓練に、両膝で1キログラムの重さのボールを挟み持つ訓練を受けた。初めはボール形状ならいいのか、と思った。うちにいろ…

「伊勢うどん」!

○好天気の朝を迎えたが、天気は次第に崩れるという予報。太陽の光を浴びることができる内にと、固定資産税の払い込みのために郵便局に出かけ、その足で散歩に出た。総計1時間半。 ○新柏の東武ストアーに立ちよりトイレを済ませ、店内を見て回り、品の選定。…

「無理しないように」

○午前中、粋生倶楽部でのデイ・サーヴィス。 ○今日のリハビリは、「足もみ」「あったか姫」「マッサージ」「歩行訓練」「ペダル踏み」そして「ボール挟み」。最後に、「体操」。「ボール挟み」は1キログラムの重さのソフトボール大のボールを両膝で挟み静止…

朝はこの音楽から ― 魅入られたこの歌手に

○"На Сопках Маньчжурии" Дмитрий Хворостовский https://www.youtube.com/watch?v=C1Jpyy8AJwA 歌手の名前は Dmitri Hvorostovsky 歌の題名は分からない(ロシア語が読めない)が、日露戦争を主題にしたもののようだ。 以下の方が実写風景があり、想像を豊…

セガン評価翻訳再開

○好天気の今日、窓を全開にして部屋の空気をリフレッシュ。 ○朝、歩行訓練少々。左脚膝下がどうしても外に向いてしまう。着地が足裏全体ではなく左に偏る違和感を感じる。元もと癖のある脚であることは自覚しているが、歩行訓練の際に、強く気になり始めた。…

いろいろ

○デーヴィス家の息子(上孫)、娘(下孫)がそれぞれ中学と小学校に入学。おめでとう。当事者から情報未着故、facebookから無断で写真をダウン・ロード。下孫君の写真は保育園の卒園式のものだそうだ。 ○眼鏡が届いた。大きく期待した眼鏡だ。今、その眼鏡を…

「関係性の中の自己」

○今日も寒い一日。恒例の金曜日買い物外出の日だけれど、支援をいただいているトドちゃんが連日の過重労働のため、中山で昼食をご一緒していただくことにとどめた。美味しい寿司をいただきながらも会話が弾む。「この夏、五稜郭に行きたいんです。」 ○「脚が上…

午前中期日前投票、北海道物産展。午後ボケ―。

○やはり昨夜も、夜の眠りが不安定。1年間という時が体に大きく意味ある期間でなかったし、加えて視覚に対する不安感が強いし、セガン研究を進めていくつっかい棒が細ってしまったし、うつが再発し始めたか。大丈夫大丈夫、いろんな人がいろんな形でぼくを支…

歩行訓練

○あちこちで、入学や始業式が挙行された日。教員としての初めての経験の方もおられます。寒い日でしたが、改めて新しい出発を確認し、心は熱かったのではないでしょうか?ぼくは終日、よく見えない眼鏡を使ってあれこれと読みあさりました。疲れた、の一言。…

デイ・サーヴィス開始

○粋生倶楽部にてデイ・サーヴィスを受け始めた。増尾にこの4月1日にオープンしたばかり。といっても粋生倶楽部は千葉市を中心に設置されているデイ・サーヴィス施設。HPには次のように案内されている。 「千葉のデイサービス粋生倶楽部では機能訓練を専門と…

眼科特殊検査

○朝9時半から、明日からのデイ・サーヴィスに関わらせて「要支援2」の具体を、ケア・マネージャーさん、粋生倶楽部所長さん、(介護)支援用品取扱者、ぼく、弘美君とで話し合い、詰める。デイ・サーヴィスは月に8回までしか受けられないそうだ。果物、コーヒ…

日程確認

○多くの人のご好意を得て、活動的な自分を取り戻せそうな日々を送ることができる。 ○4月の日程は以下のようになっている。 6日9時30分 デイ・サーヴィスに関するケア・マネージャーさんとの打ち合わせ 11時30分 名戸ヶ谷病院眼科にて「特殊検査」を受ける 7日…

デイ・サーヴィスの上履き

○facebookのメッセで、笑顔ちゃんから今後の自主ゼミの方向性についての提案を受けた。月1程度の頻度で開催、と。固定した内容と方法とではなく自由度の高いゼミで行きたい、と。賛成との返事を出した。ぼくも参加がより可能になるだろう。悠平君が力を提供…

写真で綴る上野人力車散策

○先月の「保護者会」の日、白川ちかさんと浅草人力車巡りをした後、花鳥風月さんから、上野から浅草に向けてのご案内をと思っています、とお声がけをいただいたので、花見の季節をしゃれ込んで上野界隈からカッパ橋、そして浅草の人力車周遊を、トドちゃんにご…

春爛漫

○居室の西窓から自由が広がる。 ○花桃が満開。1本の樹から薄紅色と濃紅色の花が開く。それは見事なものだ。 ○昨日あたりから花びらが舞い始めた。樹の根元に置かれた水瓶に花びらが浮かぶ。めでたき紅白で水面に開いている。 ○自然は着実に命を育んでいるん…

診察  めでたいこと

○朝、ぽつりぽつりと雨が降り出し、今日という日の「悪さ」を予感したのだが・・・。 ○5週間ぶりの脳外科診察。10週間ぶりの眼科診察。 ○脳外科診察では心臓エコー検査などが入る。診察の総合結果は「血圧が少し高めだけど、エコー検査も異常なし。この調子で…