2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

診察。そのあとは船橋でランチ

○診察だったが、先生がまた替わった?診察内容は継続されているし、話し方もわかりやすいので構わないけど、面食らったのは、次回診察日と診察時間の選択決定をぼくにゆだねたこと。こういうの初めて。患者の都合を立てるというのは悪いことじゃないですけど…

柏に出てお買い物。雨の降らぬうちに。

○セガン研究話(27) 医学博士ベロームは1843年のある時、ビセートルの「白痴学校」の視察をしている。そして、そこでセガンの実践姿を確認している。後年書いているベロームの回想では、白痴症の程度分けもされず、かつ癲癇も混合収容され、白痴が癲癇に寄…

快晴、通所リハビリの日

○セガン研究話(26) 「白痴の教育の最初の取り組みは、エスキロルの指導の下でイタールの下絵を元に作り上げ、続いて、パリ、ピガール通りのつましい施設で、ただ一人で生徒達と実践をした。さらに、不治者救済院の内奥のことなど知らなかったが、ある励ま…

雨上がり

○セガン研究話(25) 今一度原文を。今度は分析的に眺めてみよう。 par moi, tantôt avec mes seules ressources tantôt avec des ressources restreintes, tantôt ・・・ tantôt ・・・ ある時は、…またある時は… を取り除いてみると *par moi avec mes se…

通所リハビリの日

○セガン研究話(24) ターゲットとするセガンの1846年著書は、梅根悟・勝田守一監修の『世界教育学名著選』(明治図書)の第100巻に、我が国のセガン研究の開拓的第一人者松矢勝宏による抄訳版で収載されている。脱線だが、セガンは、この名著選に収録された…

アンケート回答

○セガン研究話(23) セガンが白痴の子どもを養っていた、その資金は彼が売文などの「仕事」で稼いだ、というのはほぼ定説になっていた。例えば津曲は「文筆活動で、自分と彼が世話を見ている白痴児たちの生計を立てていた」と断言している(1969年論文)。…

終日自宅

○セガン研究話(22) せっかく「発掘」した芸術評論も、二つの意味で、ぼくを苦しめることとなった。 一つは「セガンの文章は詩的で美しい」というもっぱらの評判があるのに対して、文体鑑賞はおろか、ぼくにはさっぱり意味もつかめないものであったこと。フ…

終日フランス語

○セガン研究話(21) 自分の手でセガンにかかわるオリジナル史料を「発掘」した第1号が、1848年革命に何らかの形でかかわった証、共和派の1グループが宣言したポスターであった。白痴教育関係は多くの手で研究がすすめられ、それなりの定説が成立しているよ…

今日は大人しく在宅で机仕事に集中

○セガン研究話(20) クラムシー学芸協会の協力を得てセガンのライフヒストリーを実証する史料を幾点か入手しはしたけれど、それでもって、セガンのフランス時代の実像を綴ることができるかというと、そこまでにはいたらない。いってみれば、履歴書は書ける…

ズリズリズリ…ひっかき傷!

○セガン研究話(19) セガンの実像を描いていると信頼に値する研究があるのか?少なくとも少年期を終え青年期をどう生きたのかをきちんと説明している人はいるのか? サン=シモン主義者だったと資料を整えて語っているのはアメリカのセガン研究者タブロット…

シェースタイルはまだできぬ

○セガン研究話(18) セガンが医学校で医学を学んだ、という津曲の論拠は史料で確かめることはできない。つまり、第一次史料も第二次史料もない。第一、時代的に、ナポレオン教育改革によって「医学校」は「医学部」に組織改編されているわけだから、そうい…

新しい不幸な日本の夜明け

○「戦争法案」未明、参院可決。日本の新しい不幸の出発。しかし、自由と平和、民主主義を限りなく求め続ける戦いの隊列に加わり続ける。 ○粋生倶楽部増尾通所リハビリ 今日は3人と少人数。コーヒー淹れ。今日から所長さん御用達のモカ。足首マッサージ。丹念…

フランス教育学会紀要の図書紹介

○ネットがまったく繋がらない状態を続けてしまった半日。不思議なことに何も仕事ができないんだな。ネットに依存しなくてすむ翻訳なのに。繋がらなかった理由は不明。とにかくルーターをリセットというか、電源コードを抜き再度差し込む作業をした。困った時…

雨の一日、蟄居

セガン研究話(16) ほんのひとかけらの情報―それが本人の手になる「回想」であれ、関係する人々の「証言」であれ―から、セガンを歴史的実在人物として説き起こす。これがセガン研究史の大きな特徴だ。この「回想」や「証言」を第二次史料と呼ぶ。もちろん…

児童公園散歩だが・・・

○セガン研究話(15) セガンがオセールとパリの名門中等学校に就学していたことは、セガンへの弔辞の中ですでに触れられている。しかし、セガン自身は、オセールのコレージュ、ジャック・アミヨ校のことしか著作の中で触れていないから―1875年著書に「古い…

児童公園散歩

○セガン研究話(14) 乳幼児期少年期がフランス貴族ブルジョアジーに伝統的な乳母・里親・家庭教師そして寄宿学校(コレージュ)という養育・教育スタイルであったとして、具体的にどのような内容と方法とで育てられたのだろうか。先に、1846年著書に垣間…

粋生倶楽部通所

○セガン研究話(13) 生まれてすぐ乳母の乳で育てられた。この乳母が通い乳母であったのか、同居乳母であったのか、委託乳母であったのか、それを定める史料は何もない。ただ、クラムシーよりヨンヌ川をさかのぼった地域にモルヴァンというところがある。…

終日在宅

○セガン研究話(12) セガンに内在する子どもの生育観を知る手立てを、たびたび触れているように、セガン研究者たち、とりわけ日米の関係者は、セガンの最晩年の著書『教育に関する報告』(1875年著書)に求めている。ちょうど国際的にルソー『エミール』…

通所リハビリ

○セガン研究話(11) 「セガンは幼少期を父母の愛に包まれて幸せに過ごした」と松矢勝宏は、セガン1846年著書抄訳書の解説で綴っている。セガンが『エミール』流儀の子育てを受けたという論理から導かれているから、セガンは、近代家族形態に従った養育を…

久しぶりの外出

○セガン研究話(10) オセールは2004年11月に、セガンがこの地のコレージュに在籍していたことがある、という情報を得て訪問したことがあり、その歴史的たたずまいの美しさに魅了されていた。2009年6月、再訪問となった。 観光案内所でフランス革命ごろの…

体調を見計らいながら

○セガン研究話〔9〕 セガンの母方がクーランジュでもなく、クラムシーでもなく、オセールだということが分かったのは、セガンの父親の結婚証明書の入手によってであった。クラムシー学芸協会のお世話になる。父親の伴侶の名前はマルグリット・ユザンヌ。こ…

少し不調だが

○セガン研究話(8) 父方の家族関係の詳細は、意外なことに、クラムシーメディアセンター蔵になる手書きの「ニヴェルネ地方セガン家家系図」(未完)で判明した。地方史研究家になる調査成果であった。幸いなことに、セガン家各人の「肩書き」と「没地」「生…

終日在宅

○セガン研究話(7) セガンの家系調査となると、ほいと出かけてぶらぶら歩きまわる出たとこ勝負というこれまでのフィールドワークを頼りとするわけにはいかない。幸い、2009年度、一年間の国内外研修サヴァティカルの機会に恵まれた。6月7月をセガン研究の…

雨の一日

○セガン研究話(6) ところで、セガンはその著書にささやかながらも家族関係を登場させてはいる。一つは、何度も触れていることだが、『エミール』流儀でセガンの幼少年期を育てたという父親。母親もそうであった風に推測される書きぶりであったことは付け…

朝の無杖お散歩

○セガン研究話(5) セガンは自伝を書かなかった。しかし、1843年著書、あるいは1875年著書にはちらちらと自分史に関わることを綴っている。そのうち、1875年に綴られた「エミール」流儀の子育てを父親から受けたという記述は、これまでの研究史で、セガン…

通所リハビリ

○セガン研究話(4) 困ったことに、セガンは、自伝に相当するものを書き残していない。まあ、自伝一般は「よい子の道徳」本みたいなものだから、ないほうがいいと言えばない方がいいのかもしれないけれど。多少セガン史をオリジナルとして綴りたいという研究…

多少の疲れがあるかな

○セガン研究話(3) セガンを語るどの研究も、多少、セガンの「ルーツ」を書いていた。ほぼ皆同じだから、話の出所が同じなのだろう。共通しているというのは、1.セガン家は代々が医療を営む名家である、2.しかも、その世界では最高位を究めている、とい…

性根を据えて進みましょう

○セガン研究話(2) 誰でも生誕の地を持つ。そしてそここそ「生い立ち」のコアとなるようなものが存在すると信じる。セガンはフランス共和国クラムシー市の生まれ。それとは違う地名オセールを明記したのはセガンの訃報記事、ニューヨーク・タイムズ紙のみ…

体力回復と気力向上とは反比例…

○昨日も翻訳作業以外はほとんど眠っていた。もう、眠り病を超えてアルツハイマー症状ではないかと怖れるほど。気力をふりしぼらないと。 ○右の肩胛骨・腋・胸の醜い赤い斑点模様の腫れが、その勢いを止め始めたのだろうか。昨夜は布団に入る前に竹の棒(杖相…

セガン翻訳第2部着手

○右肩周辺が夜半にきつくうずき、安眠できないのが続く。古い腫れに代わり新しいのが出てきているがそのせい。広がりを見せないことを願っている。今朝は洗顔、トイレ、そして血圧を測り(正常値内)、朝食、服薬を終えて、マッサージ機のソファーで痛みをあ…