フランス教育学会紀要の図書紹介

○ネットがまったく繋がらない状態を続けてしまった半日。不思議なことに何も仕事ができないんだな。ネットに依存しなくてすむ翻訳なのに。繋がらなかった理由は不明。とにかくルーターをリセットというか、電源コードを抜き再度差し込む作業をした。困った時のルーターリセット。
○フランス教育学会紀要第27号にぼくの本が「図書紹介」欄に掲載されていた。セガンのフランス名を何故に、Onesimusとなさったのか。気に入らないが、その方が学的権威があるという判断なのだろうか。中野善達氏、津曲裕次氏、清水寛氏、松矢勝宏氏、セガン研究第二期の人たち軒並みだものなあ。戸籍名が不明の時期だからまあしようがないけれど、今は戸籍名が判明しているのだし、第一、ぼくの本は紹介こそすれ、採用していないんだけど。
○図書紹介