終日在宅 体調不良

○7時起床。だが、3時に目が覚めてから寝付けなかった。
○年賀状に印刷を始める。
○「残業するから。母は遅番。一人で食事してね。」
「了解です。」
さあて、今夜はどんな料理を作り、食べようか。

冷蔵庫を開けると、鶏手羽中その他がある。今日は鶏の味が恋しい気分。40年ほど前の「ヒモ」時代だったころを思い出した。今日はうまく調理できるかな。

手羽中をフライパンに転がし中火でゆっくりあぶる。程よく火が通ったころに白と青の境界線部位の葱をそこに放り込む。味付けは親子丼を意識している。牡蠣だし醤油、砂糖少々。シンプルが一番の味付を、搔き卵に。それを鶏手羽中と葱の上にかけ、火を弱め、蓋をして、しばし香りを楽しむ。

アツアツのご飯の上にのせて、いただきまーす。
「ヒモ」時代をとっくに過ぎたと思い込んでいるが、どっこい今また、「ヒモ」生活に戻っております。楽しいっすね。