2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マー君、昇天。

○マー君を不注意で死なせてしまった。ごめんなさい。ごめんなさい。18年の生涯。楽しい日々をありがとう。これが遺影となった。11月26日写す。 子、孫たちが静まり返っている。二階の寝所で固まっている。まるで喪に服しているようだ。君たちにも、動物的感…

トドちゃん、アメリカに発つ

○6時半起床。5時に一度目覚めたが今一度寝る。 ○今日から木曜日まで、トドちゃんがアメリカに所用。頑張れー。 ○三重の田中茂美さんとお茶の水、銀座アスターでランチ。3時間ほど、楽しく談笑した。再会を約してお別れした。手土産に野辺の里をいただいた。 …

通所リハビリ

○6時半起床。昨夜から湯たんぽ使用。足もとは暖かいが、筋肉をほぐす役割は果たしてくれないようだ。今日は左脚が痛い。 ○Tさんから手編みの帽子をいただいた。禿げ頭にはとても暖かい。ありがとうございます。 ○粋生倶楽部増尾通所リハビリ。あっという間に…

久しぶりに外出

○8時20分起床。じつは二度寝。 ○寒さのせいで脚の筋肉が固まってしまっており、立ち居振る舞いに不自由を覚える。昨日から何度も、ぐらりと身体が傾く。こらえきれずにそのまま倒れる、という有様。気をつけましょう。 ○日曜日、三重津で原水協の活動をなさ…

自宅籠り 寒い

○7時起床。夜中1回目覚め。そうとう冷え込んでいるようで、血圧が高め。気を付けよう。 ○いよいよ、訳文の校正が始まった。 ○あれこれと読み散らかし。そのうちに統一的学習ができるようになるだろう。 ○マー君、包まる。 ○ナポレオンといえばほとんどの人が…

自宅籠り

○6時半起床。寝しなに要件でたたき起こされたが、それ以外は起きなかった。 ○ビニールゴミ2往復。左脚がグラグラ感覚、それと痛いっすねー。 ○lineでの電話開通。スカイプより声がクリア。 ○フランス歴史地理学書を読み始める。プロヴァンス地方とニエヴル地…

自宅籠り 左脚の動きがとても鈍い

○7時起床 昨夜は2度起き。 マシュマロがとうとう一晩中ぼくの部屋に籠って寝た。 ○資源ゴミ出し。 ○Hさんに、約束の著書をお送りした。 ○エッセイ的なもの 仕事上、海外の小学校を訪問し、子どもたちとコミュニケーションを取ることが多かった(もちろん、大…

デイ・サービス 自宅籠り

○6時半起床。可燃物ゴミ出し。今日は二袋と多かった。 ○午前中、粋生倶楽部増尾通所リハビリ。所長さんに「1843年のセガン」第10号をお渡しした。今日は体力測定の日。歩行スピードは速くなったようだが、あとは若干の体力減退。 ○リハビリから帰ったらイア…

1843年のセガン第10号執筆

○7時15分起床。夜中に3度の目覚め。スカイプを夢の中で楽しんだ(?)。 ○9時から執筆。 ○昨日はスカイプから携帯へと電話した。有料なんスね。 で、今日はスイカイプ同士で会話した。これは無料なんですってね。ただ、相手のご尊顔を拝し奉りながら自分の醜…

通所リハビリ 午後は体休め

○7時15分起床。夜中に左脚を何度も突っ張る。そうとう疲れているんだな。 ○粋生倶楽部増尾通所リハビリ。 しっかりとモミ療治をお願いした。今日も明るく過ごしました。 ○トドちゃんからの申し出で、スカイプをインストール。携帯に電話したが、スカイプ同士…

原稿渡し

○7時起床。熟睡したのかな。 ○午前中銀行、午後幻戯出版へ。午前は弘美君に、午後はトドちゃんに支援をお願いした。 ○原稿をお渡しし、少しの打ち合わせ。年内には第1稿が出るようだ。先ほどメールで、書名変更をお願いした。 ○社長さんの話の中で、姫様がお…

空白の一日

○7時起床。ただし、夜中12時に布団から起きだした。 ○今日のプロヴァンス語学習 ミステラスよりラマルチーヌへの献辞 Je te consacre Mireille : c'est mon cœur et mon âme; ―c'est la fleur de mes années.: C'est un raisin de Crau qu'axec toutes ses f…

終日校正

○7時半起床。なのだが、5時までに3度、5時以降は非常に度々、目覚めた。ということで、今日は府民状態。 ○最終校正のつもりで作業に取り掛かる。人生、最後の本づくりなのだ! ○終わった。・・・・・

終日校正

○7時起床。夜中の目覚めは1回。部屋のドアを締め切ったので夜中にネコのうごめきを感じることもなく眠ることができた。 ○翻訳文校正をしていて、数か所、ごまかし訳があることに、気づいた。というか、思い出した。ちゃんと訳出しましょう。 ○T氏より 「先生…

寒くなってきたなあ

○6時起床。明け方から足元で、ネコがうごめく。誰だろうと思うが正体はわからない。部屋を出てみるとヒメちゃんがボケーと一人でおり、ぼくの顔を見てそそくさと立ち去った以外に誰もいないから、ヒメちゃんなのかなあ。 ○夜中に体左側がこわばっているのを…

72歳の生きがい宣言

○7時起床。昨夜は3回目覚めた。明け方左脚が攣りのたうち回った。 ○「72歳の生きがい宣言」 生活綴方と言うと、まるでビンボーやアカをぶつぶつつぶやかせる教育方法であり運動であったというデマゴギーに踊らされてきた教育史がある。権力側も民間側もそれ…

新しい「自分探し」の第一歩

○7時起床。昨夜の帰宅は11時過ぎ。バタンキュー状態。ゆえにか?夜中には目覚めず。 ○午前中通所リハビリ。帰宅後午睡。やっぱり疲れてんだなあ、ぐっすり眠りました。 ○Cさんから、誕生祝の品が届いていました。猫の足裏の形をしたマシュマロ菓子。ありがと…

久しぶりの浅草

○6時半起床。夜中に一回起きた。やはり明け方にネコが足元へ。タビチョかな? ○誕生日祝いのメッセージを幾人かからメールでいただいた。ありがとうございます。もうすぐセガンが手から離れます。新しい課題は? ○誕生日祝い、セガン完了祝い、両手合わさり…

セガン原稿作業

○6時45分起床。昨夜は目覚めなかったとは思っているが、なんせ、足元で猫がうごめいている感覚は続いた。誰だ? ○ゴミ捨てなど、雑事をすませて、9時からセガン原稿の、再度見直しのため、印刷。 ○詩片 洗顔をしていて、あれっ? 左の手と右の手とで水をすく…

仕上げたいセガン

○6時半起床。外はとても暗い雨模様。夜中の目覚め1回。昨夜は左手に手袋をはめて寝た。靴下は脱ぐのを忘れていたから履いたまま。手も足も冷たくなく、助かった。今手袋を取っているが、たちまち冷え込んできた。腫れはない。丹念にマッサージをしましょう。…

71歳最後の日。診察、セガン仕上げ。

○5時起床。夜中に2度目が覚める。5時間はまとめて〔ぐっすり〕寝ているようだから、大丈夫でしょう。 ○今日の診察には血液検査が入るので、早く家を出る。8時。 今日は代診井上先生、お若い人。熊坂先生は緊急オペとか。 血液検査の結果、すべて異常なしとの…

通所リハビリ。午後はセガン

○6時半起床。夜中の目覚め1回。 ○通所リハビリ 今日は所長さんと少し組み込んだお話ができてうれしかった。青年期論。ただ、訓練はきつく感じられた。体調が快調ではないようだ。 ○清水寛先生からお葉書。翻訳が終了したとお知らせしたことに対する返礼。そ…

終日セガン

○7時起床。夜中のことは覚えておらず、夢は確かに見たのだが・・、ということで、ぐっすり安眠だったようだ。 ○8時からセガン「訳者まえがき」執筆継続。午前中で終了。けっこう力が入ってます。 ○午後から「解説」執筆。完成しなかった。無念。

粋生倶楽部増尾通所リハビリ その他

○6時15分起床。昨夜は「幻の最終講義」の原稿を仕上げるために午前様だったが、起きられた。いやな夢見は昨夜も同じだ。先の原稿の末尾「終幕」を多少リライト。以下アップ。 ○今日のリハビリでのコーヒー淹れはマシンがうまく働かず失敗作。マシンの手入れ…

今日は沖縄物産展♪

○6時50分起床。昨夜も深夜2時半に目覚め、しばし眠れず。たぶんだが、日本生活教育連盟の大会に参加している夢を見た。議論かみ合わずいらだっている。寝ても苛立ち、抱え込みなさんな。もろもろをすませ、8時から「終活のための研究的総括」執筆。 ○9時半、…

昨日と同じだが…

○7時起床。しかし昨夜はしばしば目が覚めた。時に5時の時はこのまま起きようかと思ったほど。とにかく体を横たえていないと疲れが取れないと思い、眠った。不思議な夢いくつか。中でも、エレベーターの中でタバコをふかしている夢。2006年にタバコをやめてか…

午前中あれこれ、午後セガン

○6時50分、起床。ちょっと、寝坊。諸事をすませ、ビニールゴミ出し。脚はさほど辛くない。この調子でいってほしい。8時から「終活のための研究的総括」執筆。 ○「お散歩」、去年の今日と同じ道をたどってみた。永楽台近隣公園で体を休め(道のりのやや半分か…

午前中、お散歩ほか、午後、セガン

○6時40分起床。地面はぬれていたが快晴。8時から9時まで「終活のための研究的総括」執筆。10時過ぎから11時半まで「お散歩」。今日は東武スーパーでのお買い物が目的だが、いつものコースと違う大回り。それでもたったの4200歩余り。もう倍ほどに歩く根性無…

雨、午前中粋生倶楽部増尾通所、午後セガン

○6時40分起床。雨があまり強くないので、台所ゴミを捨てに出る。車が多く、少々怖さを感じる。向こうは邪魔な爺さんだと思っているだけなのだろう。 ○7時40分より、「終活のための研究的総括」執筆。いよいよ終わりに近づく。 ○通所リハビリは久しぶりに所長さ…

今日は特段の早起き 終日セガン

○5時に目が覚め二度寝出来ず、そのまま起床。のんびりと朝の準備。布団の中で、ふと、脳梗塞の症状は意外と早くから出ていたのではないかと、その時の光景をあれこれ思い出していたら、眠れなくなっていた次第。パリ・クリニャンクールの古書店で床に左足を…