2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の紅葉狩り

○東京・小石川の後楽園に、トドちゃんと紅葉狩り。やはり足の具合はよろしくなく、すぐによろける状態。トドちゃんに左腕を抱えられて歩く始末。「まるで容疑者逮捕みたいね。」とはトドちゃん。でも、そのおかげで、2回ほどよろけて、池ボチャンのところだ…

瓦林君とお会いした

○フランスでの調査・参観等の研究作業の時の通訳等をお願いしている瓦林さんが、ドクター論文を抱えて、新柏まで来てくださった。そもそもの目的は、お預かりしていた『フレネ教育研究会会報』をお渡しすることであったが、そちらの方は今のぼくには全量が重…

柏に出た

○ハードディスクがクラッシュしたまま放置してあったので、思い立って、柏のビックカメラへ。修理カウンターの料金一覧表を見ていたら、約40000円と、べらぼうに高い。しかし、セガン関係、パリ・コミューン関係の資料など貴重なデータがディスク内で「眠って…

結局何もしなかった一日

昨日とは打って変わって快晴。 午前中は廊下で歩行訓練。膝をできるたけ高く上げ、速歩で。だいぶんと膝が上がるようになった。しかし、これが持続的安定歩行にはつながらないのが悲しい。 昼食後、郵便局と東武へ。この時の歩行がつらいことつらいこと。結…

はかない宝石 および 「リンゴの話」第4弾 シリーズ話最後

○雨の日の宝石 ○小さな小さな花束を捧げます。 ○「リンゴの話」第4弾 シリーズ話最後 この話のシリーズは「把握力」を培うところにありました。梯子の横棒を掴んだらその上の横棒を掴み体を引き上げ…という連続の行為をします。簡単なようですが、人間は先の…

11月22日に引き続き「リンゴの話」第3弾

○梯子の昇り降りの厳しい訓練の後、マメができるほどの熱くなった手の平にそっとリンゴを握らせる。 それは一つに、ぼくにも身に覚えがありますが、そのままにしておくと手の感覚が無くなり続きの活動がしばらくできない状態になります.知的障害を持つ子ど…

たまにはパリ・コミューン

○今日はほとんど布団の中で休養している。その旨をトドちゃんにメールしたら「ついに寝たきりに・・・・(爆)」と、からかいが返ってきた。そう、今日だけ限定寝たきり。そのおかげか、膝が痛いのは消え、歩くのが軽く感じる。しかし、相変わらず、左脚が上…

22年ぶり

○FBで「友達」の佐藤さんから、2週間ほど前「そろそろ私たちと会って下さいますか。」という申し出があった。3月17日の大学で開かれる予定だったぼくの最終講義が取りやめになったので、その代替のようなことを考えておられたようだ。それで今日のランチ会を…

リンゴの話 第2弾

○11月19日に引き続き「リンゴの話」第2弾 「手に汗を握る」のではなく、「手に棒を握る」活動の終わりに手の平で包み込むようにリンゴを握らせる、それは何を意味しているのか、という「問い」でした。 まず、なぜ、手にマメができるほどの棒握りの活動をす…

インクの話

○プリンター騒動を勝手に起こしているけれど、昨日から急旋回をしている。 ○昨日、どうにもこうにもならないと思っていたが、念のためにネットサーフィンをしてインク情報を確かめた。とりあえず注文はできるらしいことを知り、3セット注文。ただし在庫がな…

写真の話

○23日のお昼に学習院教職OBの何人かと談笑会を持つことになっている。ぼくの最終講義を聞くことができなかったので、是非会いたいという申し出があったからだ。その際、退職の「引き出物」として拙著『一九世紀フランスにおける教育のための戦い セガン パ…

リンゴの話

○あいもかわらず、セガン話。 リンゴ。そう、あの赤いのや青いのや、甘いのや酸っぱいのや、皮を剥いてたべるのやそのままがぶっとやるのやら。バカな落ち話としては、一昨年の今頃、リンゴにがぶっとかぶりついたが、ボキッという不気味な音とともに強烈な…

憤死せずにすんだ

○ 随分長い間使い続けてきたプリンターが、紙詰まりをもととして、どうにもこうにも作動しなくなった。新しいプリンターを購入するしかないかとぼやいていたら、細君が、「私の使う?」と声を掛けてくれた。数年前に購入したはいいがセッティングなどまった…

プリンター接続で格闘するも憤死か

○長く使っていたキャノンMFプリンターが壊れた。たんなる紙詰まりかと思ったが、紙を取り除いても稼働しない。諦めて新しいプリンターを購入しようと考えたが、細君がずっと前に購入して使われずにあったキャノンのMP280を使ってよいというので、セッティン…

「保護者会」報告

○浅草でもんじゃをいつも通りいただき、隅田川下りをし、浜離宮で下船。桂離宮と間違えていました。 きれいに整えられており、なかなか目的の落ち葉だまりに出会いませんでしたが、3時半頃、ようやく、恒例行事の「落ち葉投げ」を楽しめるかなという、あまり…

今年も落ち葉遊びをしました

とりあえず1枚だけアップ

昨日の「三志会」での話題を発展させて

○「姓名」 苗字(ファミリーネーム)と固有名(ファーストネーム)しか思いつかない文化圏で生きてきたぼくにとって、「ミドルネーム」というものがあることを名簿の中に見つけた時、「それは戸籍名なのか?」という質問を当該者にぶつけたものだ。そしてフ…

三志会

○12時から「十代目 彌左ヱ門 アトレヴィ秋葉原店」にて、2010年に開いて以来になるカックン、ツックン、ぼくの「三志会」を開催。要は「三重県一志郡久居町」出身の3人の会。ぼくにとっては本当に数少ない心を開くことができる中学、高校以来の親友だ。ツッ…

診察バースディ

○今日は6週間ぶりの検査・診察の日。脳梗塞を起こした大脳部位のその後の経過、血液の劣化も脳梗塞の大きな要因になっているので血液検査、同じく動脈硬化の検査。 大嫌いな採血(血液検査)と戸惑うばかりのベッドに横倒され両手両脚になにやら巻き付けられ…

対訳を始めたが

○明日はMRIならびに血液検査による診断。動脈硬化の診断が新しく入る。 ○雨模様であることと明日の診察もあるので、リハビリは室内でぐっと軽く。ゴムバインダーを使って横への移動力アップを図る。右150,左同じく。腹筋嫌々10回。左脚上げも結局嫌々になっ…

完全休養日

○今日は一切のリハビリを取りやめ。体の疲れを取るため。 ○いい天気、陽射しも明るい。布団と枕干し。 ○庭のカナヘビ。この子は道路から階段を登って庭にやってきました。まだ小さくて、階段を登るのにうまくいかず、右往左往上下あれこれ、試行錯誤していま…

沖縄物産展

○昨日とは逆説的表現で、雨が今にも降りそうだが現実には降っていないので、船橋東武の沖縄物産展に出かけた。当然、トドちゃんの支援を仰ぐ。今回の目当ては、海ぶどうであったが…・。 ○結論から言えば、ぼくやトドちゃんの意識にインプットされている海ぶ…

マッチョ鶴を目指して

○雨は降らないが今にも降りそうなお天気なので遠出の散歩は取りやめ。 ○朝の起き抜け時は相も変わらず立ち上がりに難渋。エイヤッとは行かない体なんだから仕方がないと思いつつ、やはり切ないものだ。何とか立ち上がって歩く…。おや?いつもと違うと思うの…

日中、秋葉原「しょくひんかん」へ

○朝から、ゴムバインダーで少し遊ぶ。たぶん、それが堪えた一日だった。 ○トドちゃんと「しょくひんかん」へ。主目的は精進料理をいただくことと全国物産のいくつかを購入すること。精進料理は、主食に玄米を選び、お菜は大根の煮付け(おいしゅうございまし…

今日は自宅で

○朝クルクル、30分、2500歩。バインダーを背負って庭ゴルフ・スイング。筋力をつけないとどうしようもない。筋肉の疲れはせっかくあるマッサージ機にてほぐします。庭遊び約20分。ほんの少し汗をかいた。 ○久しぶりに児童公園。最初の2周は野球ボールの左投…

床上暖房機を設置

○そろそろ次回の診察が近づいてきた。今度はMRI検査、血液検査もあるそうな。そっちの方は「結果」を通告されて、ひどく叱られるのか、やんわりと諭されるのか、誉められるのか。 「寒くなると血圧が高くなるから気をつけて」 前回のご指示。うーん、何を…

いい天気だが・・

○昨夜、夜中に5回トイレに起きた。いつにないことと言えば、ペットボトルのお茶を飲んだこと、夕食に白菜鍋をいただきスープをたらふく飲んだことぐらいか。あとは薄いインスタント珈琲を何杯も飲んだが、これはいつものこと。で、結局2度寝する羽目になり、…

いろいろ

○お出かけ前のグルグル 1500回 18分。 夜1000回、13分。その他お出かけ等で6200歩。計8700余歩。10000歩には遠いなあ。 左脚がどうしても開いてしまう。腿の筋力が弱いからだろう。意識して閉じてクルクルをするがいつの間にかまた開いている。この筋力の弱…

新宿に出た!

○昨日、中高時代からの友人TU君から、食事会のお誘いのメールをいただいた。今朝、さっそく返事。その中の一節より。 「街に出ますと、健康の時とは違った光景に、心を曇らせることが多くなりました。それは、どのような事情でかは分かりませんが、介護杖を…

アケビの皮料理

○今年最後の実りのアケビ、なかなか立派でした。それで、アケビの皮を調理しました。 スライスして沸騰したお湯であく抜きし、サラダオイルで炒め、胡椒少々、ポン酢少々ふりかけ、熱々をいただきました。これはお酒に合うなと思いました。 炒めた半分はその…