アケビの皮料理

○今年最後の実りのアケビ、なかなか立派でした。それで、アケビの皮を調理しました。
 スライスして沸騰したお湯であく抜きし、サラダオイルで炒め、胡椒少々、ポン酢少々ふりかけ、熱々をいただきました。これはお酒に合うなと思いました。
 炒めた半分はそのようにしていただき、残りは塩分をぐっと控えたカレーに落としました。カレーはトマトカレーの味に近くなり満足であります。来年もこのようにしてみようかと思った次第です。
○雨のため外出できず。室内でペダル漕ぎ。第1回25分、2000歩、第2回もやはり25分、2000歩。その他歩数1700歩。くるくるの間、ゴムのバインダーで腕を思い切り伸ばす(胸を張る)運動。これはそう簡単には回数がいかないが、それでもワンセット10回はできるようになってきた。
○こういうのを撮りたかった!!

○セピアにもなる!

○こういうのも撮れます!

○違いが分かると一人前?