朝の児童公園は爺婆に人気でした。

○雨上がりで、意気揚々と、リハビリのため、いつもの児童公園に出かけました。
 誰もいないからこそ、サッカーボールを蹴飛ばして、ギッタンバッタン走って遊ぶことができるのに、今朝は、はじめて見る光景に、たじろぎました。
 なんと、広大な空間を、何面かのゲートボール場と化していたのです。カクーンという、乾いた音が、あっちこっちから聞こえてきます。こりゃ、今日はサッカーボール遊びはあきらめだな。さて、このあとどうしよう。
 ボールを抱えて、すごすごと「退場」しかけましたら、ゲートボールスティックを持った、にこやかな笑みをたたえた紳士が、「ご一緒にどうぞ。用具もございますよ。」とお誘い下さった。いや〜何が苦手って、他人様と競うこと。たとえぼくがそんな気がなくても競う目で見られること。丁重にお断りしましたが、毎週金曜日午前中は「場所取り」をしてあるとのこと。
 うむ。毎週金曜日午前中は他にやることを見つけなければ。狭い庭でゴルフスティック振り回そうかしらね。
○KONIKAの高機能カメラはすばらしい写真を撮ってくれる。が、いかんせん、重い。今次の日光行きで参ったのには重い荷物を背負って歩いたことにもある。かといってSONYのコンパクトカメラでは思うような画像が得られない。そうだ、最後の贅沢をしよう!ということで柏・ヨドバシに出かけSONYの超高機能コンパクトカメラ+ファインダーの購入しようとした。が、なんということだ、ファインダーは生産中止だとか。そうだとすれば、軽量のミラーレス一眼レフにあたりをつけた。オリンパスからいいのがでている。明日、被写体を求めてうろつこう。とりあえずズームレンズを外して。天気になりますように。
○夕刻4時から30分、児童公園へ。正当な使用者たちの活動の合間を縫うことは、なかなか難しいことである。
○外出に要した時間 計3時間。 歩数 計 7600歩