2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自主ゼミ総括追加  少しの模様替え

○fbに投書 先日、学習院大学教職課程自主ゼミ(川口ゼミ)の昼食会が行われたことのレポートのついでに、自主ゼミ(川口ゼミ)の姿・形・性格・内容などについて簡単に触れました。概要としては間違いがないのですが、少し舌足らずであったため、補足させて…

機能訓練グッズ

○午後、柏に出て、買い物。大きな作業ディスクを購入しようと思ったが、デパートには売り場がなくなっている。郊外の家具センターに行かないとダメなようだ。これであきらめがつく。 機能回復のためのグッズとして、ハンドグリップ(20kg)とボディストレ…

機能訓練の反動?  先日の自主ゼミ昼食会に対するコメント

○朝、身体の節々が痛くて、なかなか起き上がれず、大寝坊。 ○何となく、左手の甲の腫れが目立たなくなっているのは、機能訓練の効果?氷の手が腕から生えているという感覚が少しはなくなったように思う。しかし、相変わらず冷たいのには変わりない。 ○しゃが…

うれしい知らせ届く

○デイサービス施設を初めて訪問した。 ケア・マネージャーさんからあれこれとご案内いただいても結果的には応じなかった去年一年間。自分でリハビリや運動をやっているという自負があったからかもしれないけれど、行かなかった理由の最大が「グループ活動」に…

自主ゼミ昼食会

○深紅のハナモモが一輪開いた。美しい。 ○いい天気に恵まれた今日、学習院大学教職課程自主ゼミ(川口ゼミ)で学びあった学生の先輩・同輩たち有志に囲まれた幸せな一時を過ごした。「昼食会」。 学習院大学教職課程というのは、学習院大学に置かれている中学…

戸定庭園行き(予定)

○昨日からコケちゃんの「お誘い」。お忙しいだろうに、ぼくの外出支援を申し出ていただいた。4月22日(水曜日)、松戸の戸定亭園庭。いい天気だといいなあ。 ○フランス語に取り組む意欲がさっぱり。まあ、少し休みなさい、ってことか。でも、時間がないんだ…

おめでとうございます! チャレンジ

○姫さまからご入籍のお知らせが届いた。おめでとうございます、奥方様。ご主人の姓となる。 ○来週の金曜日、つまり4月3日、午後、上野から浅草に向けて、花鳥風月さんにご案内いただくことができる。ちょうどサクラの見頃。江戸情緒残る街並み界隈を楽しむ…

湧き出る命

○「桃の花や蕾で湧き出る生命力を表現したいな。」 こんなイメージを持ってカメラファインダーを覗く。 僕の左目はものがゆがんで見えるので両目で被写体を見るのは無謀。 それで文字通り「ファインダーを覗く」のだ、右目だけで。 目が健全だった頃には右目でフ…

「デイ・サーヴィスを受けるに当たっての心構え」

○在職時代に、学生によく「…に当たっての心構え」を画いてもらった。僕の本意からした行為ではないが。それで、今、自らにレポートを課した、「デイ・サーヴィスを受けるに当たっての心構え」 ○介護保険切り替えに伴う面談の時の話―Aさんとの会話一編 A ・・・…

集中思考ができない

○明日は午後学習院大学教育学科へ挨拶に顔を出す。1年ぶりになろうか。在職中にお世話になった副手さんと助教さんとが退職されるというので、ご挨拶。トドちゃんとご一緒に。 ○花粉症にかかったようだ。重くはないが。とはいえ、集中ができないため、セガン…

科学アカデミー1843年12月11日

○ひょっとしたら大きな間違いを犯してきたかもしれない。1843年論文の評価かと思ってきたが、まともに向かい合って読み出すと、1842年論文に基づくセガン評価に思える。最後まできちんと読み切ろう。 ○ただ、眼は相当苦しいぞ。ガンバレ。何とか工夫しなきゃ…

船橋東武北海道物産展

○今日は学習院大学の卒業式。一昨年までは、当日、別れと御礼の挨拶をしたいから、必ず研究室に来る、という学生の心や思いを受け止め、研究室に一日籠もっていた。親が挨拶に顔を出すのもいたけれど、これは相当親しくしていた学生たち。記念写真を、研究室…

介護保険証改定に伴う面談

○朝9時、介護保険証が変わったことにともない、サーヴィス利用等も制限付きとなるなどの案内を兼ねた面談。 ○要支援1から要支援2への変更だとばかり思っていたが、介護1から要支援2への変更だということ。昨年退院時の書類では車椅子利用とドクターが書いて…

献詩

○明日、介護保険証改訂に伴う支援センターとケア・マネージャーさんとが来訪されるため、自室の整理整頓。あまり変わらないなあ。 ○「1843年のセガン」第8号、出来。第9号は「科学アカデミー」の評価全文の掲載予定。 ○献詩 花の蕾よ おちょぼ口 もうすぐピ…

「よき日じゃ」、が…

○光燦然と輝く春の日。我が部屋も閉め切ってばかりでは暖かすぎる。が、猫たちは熟睡の模様。ぼくも眠気を強く催す。 ○キコちゃんが西へ旅立っていった。1年後、必ずお目にかかりましょう。相手に声の届く発話法の訓練をぼくからの宿題プレゼント。 ○「セガン…

ちゃばらを楽しむ

○月曜日はトドちゃんのアシストを得てお買い物。今日はちゃばら。 ○トドちゃんとお会いするまでが一騒動。午前9時半自宅を出、11時前に総武線下総中山駅着を目指す。 ○東武線で人身事故が発生しており、鎌ヶ谷駅を出たところで足止め。振り替え輸送を駅放送…

終日机に向かう

○曇天で冷たく寒い一日。左足が痺れ感が強く、歩行困難。 ○昼過ぎから目眩感。眼の不調から来るのか。やはり午後になると焦点を合わせにくくなる。このタイピングも、ずっと遠くを透かし見る感じで、ようやく適切な文字であることを確認しているような状態。…

穴ぼこだらけ

○今は、新しい出会いはない。だから、一つの別れのあとには、ぽっかりと、その人の、ことの、穴が空く。もう、穴ぼこだらけだ。 自分から「出会い」を求めて生きなさいと、人はいう。そういう生き方を自分に根付かせることは、自身をすっかり変えなければな…

アカデミー調査

○介護保険被保険証が届いた。要支援2。1段階重くなったことになる。眼だけじゃなく身体も不調なのね。ああ、そうだ、耳もごく不調なのさ。 ○それにしても、「要支援」は理解できるとして、部分において「介護が必要」というのはぼくの24時間生活の中でどの部…

はじまり

○一日の始まりを詩文風に 今朝は、脚が重く、痛い。起き抜けではないのに、ぐらりと身体がかしぐ。いけない、テントウムシになるぞ!今朝の寒さが身体に障ったのかなあ。 今朝もゴミ出し。今日は「燃えるゴミ」。じつはこれが一番重い。水分をたっぷり含んで…

別れ

○かつて「女性論ゼミ」などの自主ゼミで研究室に出入りしていた、今はW大学院在籍中のお嬢さんが、故郷に帰ることになったという知らせ。話を伺っていないので推測だが、大学院は今年度、つまりこの3月で終了。教員採用試験には失敗したのだろうか。ご本人…

ありがとう、春! 「涙」と「一時の健常」

○春、二つの贈り物 ☆思わず涙が出た―畏友からの手紙 川口君 お変わりありませんか。リハビリに、お散歩に、また、お出かけに、回復を目指して運動を続けておられる由、日々月々健康を取り戻してしておられるのが見える様でうれしい限りです。この度は、お詫…

婚姻の保証人

○姫さまから婚姻届を出すので保証人を依頼したいとのこと。とうとう?ついに?おめでとうございます。もう一人の保証人はトドさまに依頼したい、と。トドちゃんも喜んで承諾とのこと。書類が届き次第、末永く仲むつまじく幸せな夫婦でありますように、との願…

フクフク保護者会

○雨がかなり心配された朝だったが、ほとんど傘を必要としなかった。ぼくにとっては本当に恵みの天候だった。 ○午後2時から浅草もんじゃ焼き紙ふうせん、午後3時半から人力車による浅草界隈散歩花鳥風月、6時からトラフグコース辻むらという一日。帰宅は午…

冷たい一日、ひたすらデータダウンロード

○氷雨という形容がぴったりか。寒く冷たい部屋でマー君とアホが互いの体温で暖房を取り合って寝ている。暖房を入れてやろうかな。 ○一日中、医学百科事典のダウンロード。もう30巻は超えているが、まだまだの様子。時間に追われるわけではない、根気を入れて…

無駄紙物語

○午前中一杯左腰の痛さに苦しめられる。歩くのもままならない状態。その中を床屋に。恒例の床屋談義は書くほどのことはなかった。残念。姫さまから「美紳士になって帰っておいで」とメールが届いたが、文の後ろに、舌出し顔のマークが添えられていた。ヘン、…

印刷

○好天に恵まれた日。だが、午前中、腰の痛みが強く、手紙投函に出かけるのが苦痛。困ったものだ。目の不具合も続く。 ○姫さまに初のお手紙。いつ届くかな。今日は朝の内、犬の散歩に出かけられたとか。東京生活の折には叶わぬこと故、楽しいだろうな。 ○トド…

書類は結局パソコン入力で

○朝雨が上がり、からりと晴れたいい天気となった。身体も気分もそうだといいのだが、悔しいかな、今日は目の具合がすこぶる悪い。とくに左目の不具合は今までにない調子だが、この間細かい数値や文字を眺めるばかりだから、疲れから来ているのだろうか。 ○何…

腰が痛い

○寒い一日、自宅にて確定申告書類づくり ○電卓操作が上手くできないという大うつけ者であることを、あらためて自覚した。 ○明日は仕上げたいと思うのだが。 ○腰が痛い。ぎっくり腰になった時の症状とよく似ている。いや、その前兆とよく似ている。お風呂に入…

日本橋・三重テラス行き

○トドちゃんの支援を得て日本橋、三重テラスへ。 ○狙いは伊勢海老のスパゲッティ、三重物産。 ○テレビで放映されたとかで、レストランは大賑わい。予約がないと入れないとの張り紙があり諦めたが、13時台に入って、空席が出るようになったので、幸いにも願い…