ちゃばらを楽しむ

○月曜日はトドちゃんのアシストを得てお買い物。今日はちゃばら。
○トドちゃんとお会いするまでが一騒動。午前9時半自宅を出、11時前に総武線下総中山駅着を目指す。
東武線で人身事故が発生しており、鎌ヶ谷駅を出たところで足止め。振り替え輸送を駅放送が案内するが、駅舎の外に出てみてもそれらしい輸送機関はない。タクシー乗り場は長蛇の列。
東武線で柏に戻り、常磐線各駅で新松戸に出、武蔵野線総武線という交通路を選ぶべく東武線に揺られ、柏で常磐線各駅のホームに降りた。すると駅のガイドで、東武線再開と出た。さあ、このまま電車を待ち武蔵野線で向かうか、踵を返して東武線に向かうか。健康時ならそのまま武蔵野線方向を選んだであろうが、今は健常爺ではない、確実に座れる手段として、東武線を再び選んだ。12時下総中山着。当初の予定より1時間遅れ。
○昼食を喫茶店で摂り、さあ出発。席も座れました。いろいろと車内会話を楽しみます。
○まずは、ものづくりの街へ。hacoaで小物をいろいろ。17日が結婚記念日なので何かを細君にプレゼントをしなきゃと、ちょっと珍しい財布。などなど。帆布の店ではこれからの季節にと、ハンチング。真っ黒を選びました。せめて帽子だけでも黒くありたい…・?この店、池袋にあった店。そこでぼくはジャンパーを買っている。今日それを着ていった。お店の人、これ、ウチのだ、と。10年前の製品だけど、分かるんですね―。さすが職人。
○続いてしょくひんかん。ここで、トドちゃんにホワイトデープレゼント。ピヨピヨと鳥が鳴く…。その他お菓子などなど。
○帰宅は午後5時。リハビリにはちょうどいい外出でした。
○「白鳥の郷」の白鳥たち、今日、残りの一羽も北へ向かって飛び立ったとのこと。無事に旅飛行を遂げますように。
介護保険の改定で、新しい打ち合わせが必要。19日木曜日、と連絡あり。
○ショートエッセイ
 駅の階段の上りはさほど苦にはならないのだが、下りはどちらかというと怖さがある。私が利用する駅にはエスカレーターが常に稼働しているが、ほとんどの時間帯で上りのみである。それでやむなく、ホームから改札に向かう時にはエレベーターを利用する。階段を転げ落ちるなど、万が一の事故を起こしては迷惑千万だと思うからだ。
 帰路、ホームに降り立ったら、健常者が(と見える人)数人、エレベーターを利用しようと乗り込んでいく姿が見えた。私のほんの5メートルほど前のことなので、当然、乗り合わせしようとギッタンバッタン歩いていった。すると、「ジジィ、もたもたすんなよっ」の声のすぐあとに、「閉めるボタン押せ!」の声。私の目の前でドアは閉まった。まあ、その次でいいか、と思ったが、健常者(と見える人)たちがとても綺麗で清純そうな大学生風体であったのは、私を、いわば、絶望意識状態に追い込んだ。「我が教えし者たちも彼らと同じ言動を、我の見えざる所で取っているのかもしれない」と。