2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

にょろの会候補

○辻むら(本館) 03-3872-4640 〒111-0032 東京都台東区浅草3-34-9 いわゆる裏浅草 トドちゃん(2014.1.5)、姫さま(2014.2.18)とスッポンをいただいたお店 ○写真アルバム 老教授鶴写真館 http://f.hatena.ne.jp/jittyan/ 今日はこちらに写真がアップされ、こ…

大学人として生きた証

○8時40分出発、17時40分帰着。 12000歩 ○11時30分より、名誉教授称号贈呈式出席 ○教育学科事務室、教職課程事務室に、挨拶に立ち寄る。皆さんお元気でした。教育学科の学生がお利口になっていた。このお利口は大人しくなったという意味ではなく、道理をわき…

無杖散歩日記 改訂版

○午前10時35分から20分、東中新宿方面を無休憩で無杖散歩。およそ2500歩。南柏駅を少し超える程度の距離か。全体として歩くスピードが少し速くなったようだ。しかし、道半ばあたりからのろのろふらふらだろう、第三者の目からすれば。 ○昨日の快適な身体とち…

「ある日突然、なのよ。」

○「老鶴忘我日記」5月1日(http://d.hatena.ne.jp/jittyan/20140501)に綴ったのは、介護用品の店の人が「ある日突然、えっ?と思う時がくるのよ。痛みもなく、びっこも引かないで、歩ける時が」ということだった。いつの日にかぼくにもやってくるのだろうか…

文書整形「パリ・コミューンの序幕としてのユゴー『レ・ミゼラブル』」

○昨日、弘美君に問われて初めて知ったこと、左肩胛骨のやや下方から少量の出血。「イボ」が皮膚からはがれかかったようだ。痛みはない。 ○左上半身が腫れぼったく感じる。上のことと連動しているのか。 ○朝起きた時点で小雨故、今日の外出リハビリは取りやめ。…

「パリ・コミューンの序幕としてのユゴー『レ・ミゼラブル』」

○介護相談員さんの来訪。話のついでに、移動時の「椅子」について相談。長距離移動で休息がほしい時に使えるようなものがあれば。杖代わりになり椅子にもなる、無いですね。 ○「いろんな人と積極的に触れあうためにもデイ・サービスでリハビリを受けたらどうか…

Heimat、pays、country、要は「ふるさと」

○二度寝という贅沢な朝。 ○外出リハビリ 10時40分出発→今谷刑場跡→南柏駅前→今谷上町鎮守様お詣り→11時50分帰宅 6000歩 ○今日の散歩の楽しみは散歩コース内で草花を愛でること。丹精に育てているお宅と我が家と同じくほぼ放任状態のお宅、まったく花の存在し…

石板画

○寝坊。少々血圧高し。原因不明。体調はすこぶるよろしいのだが。 ○今日は善の運動会だとかで、メメおばさんは出かけた。 ○早朝から外階段に手すり取り付け工事。ありがとうございます。 ○民生委員が来訪。担当委員の「顔見せ」だろう。大久保さんとおっしゃる…

宮城・山形物産展

○晴れだけど、少し冷えた一日 ○9時45分出発→新柏→船橋→東武・物産展→下総中山→珈琲館→下総中山→船橋→新柏→16時30分帰着 8000歩 ○人混みの中で買い物行動ができるかと案じていたが、トドちゃんにほとんどお任せだったけれども、楽しむことができた。 ○悟った…

薫風に誘われ

○気持ちのいい晴れ空 ○外歩きリハビリ 10時半出発→つくしが丘郵便局→新柏駅周辺→柏→南柏→松ヶ丘野馬土手周辺→今谷上町鎮守様お詣り→13時10分帰着 10300歩 ○本日の心象風景(今日の外歩きと共に) 新柏駅周辺のちょっとした空き地には逞しい雑草が生い茂り、可…

○雨の一日、寒い。午後、雑木林が大揺れ。 ○居室南外のブロックの上を生き物が走る。カナヘビ、そして今日はスズメ。 ○居室西外窓を覆う植物の芽が出てきた(写真左)。「去年貰った種を植えた」とは弘美君の弁。蔓がでないといけないので、明日、エンドウをまく…

凝察

○du moi et de la solitude, de la personne et de la communion, du changement et de l'éternité ・・・ 今ある「自分」の本質 ○ Quand j'évoque ma vie, je vois tant de petitesses, de lâchetés, de mufeleris et (surtout) de mensonges que j'ai commis…

外歩き

○土曜日、日曜日と休んだ外歩き実行 10時40分出発→新柏・東武ストアー→11時40分帰着 5200歩 ○本日の心象風景 ー 教育実習の時期なのだなあ 教壇実習中の心臓は嵐の海のごとく高鳴り 教壇実習を終えた直後は不安の中にも安らぎを覚える・・・ 高知・室戸市佐…

休息日

○久しぶりに明るいお便りをいただいたとは反比例して、朝方、めまいと立ちくらみ。しばらくして収まったが、左半身に力が入りにくいので、散歩リハビリは中止。出先で倒れてはならない故、今日一日、静養に努めることになった。 ○居室の書架を追い、パリ・コ…

昨日とはうって変わって

○終日在宅。せっかくのいい天気だというのに。 ○左半身が鉛のように重い。特に左手。タイピングが苦痛。 ○室内の階段、玄関の上がりかまちのところに介護用手すり取り付け工事。外階段は後日となる。 ○就寝用の布団の位置を変更。90度回転。力仕事と感じてし…

浅草行き

○「名誉教授」称号授与の連絡が来た。今月末の金曜日に授与式。 ○トドちゃんの支援を得て浅草巡り。何ヶ月ぶりのことだろうか。朝9時15分に自宅を出て午後6時半に帰宅。11000歩。浅草寺から地下鉄線までの道のりが非常に苦しかった。疲れが強まると、左脚…

だらしない

○雨の一日。外歩きリハビリは中止。こういう時は二つの心が戦い、実際の行動は一つになる。 ○在職中は、時間と場所とを与えられそれをこなすことに専念した。飽き性であり怠け者の本質を持った自分だという自覚はあっても、与えられたことを飽きたり、怠けた…

今日のヴィルデ

○<Enfants nous nous savons imnmortels, adultes nous cherchons des raisons d'y croire, vieillards il ne nous reste que la peur de la mort. 子どもは自分が不滅であると意識する、大人はそれを信じる理由を探す、年老いれば死の恐怖しかない。> (pa…

集中力に欠く

○朝から雨のため、散歩リハビリは中止。 ○ヴィルデの入力と翻訳の続きを、と構えるが、気が続かず、あっちこっちふらふら。せめても、と思い、HPが3月以前の情報になったままであるので、改訂作業。また、リンクアドレスが旧職場のものも少なくないので、削…

MRI 検査

退院後初の検査。MRIのおかげで脳の細部が分かるし、予防や治療に非常に有効なのだが、患者としては苦痛以外の何ものでもない。 今日は退院後初のMRI検査。「脳梗塞」は再発していないが、血管がせまくなっている箇所の画像を見た。それは、ぼくの摂食の問題が…

幻影

他家の垣根に幻影を見た 清楚な薔薇

バーベキュー

5月4日、デーヴィス家に誘われて松戸市の21世紀の森公園にて、バーベキューを楽しむ。ぼくは身体が不自由だということで椅子を用意して貰い、基本的に移動せずにいた。従って、焼いた肉、魚、野菜類を配給して貰った。 最初のできあがり。下味はイアンがつけ…