凝察

○du moi et de la solitude, de la personne et de la communion, du changement et de l'éternité ・・・ 今ある「自分」の本質
○ Quand j'évoque ma vie, je vois tant de petitesses, de lâchetés, de mufeleris et (surtout) de mensonges que j'ai commis, et pourtant je sais que cela n'a pas d'importance. ・・・ これまでの「自分」の本質
○外歩きリハビリ リュック、夏用帽子、現金封筒などの買い物 
 12時15分出発 → 新柏東武ストアー →つくしが丘郵便局 →13時45分 5500歩
○本日の心象風景

 パリ・植物園(2006.2)
そして

 パリ:ペール・ラッシェーズ墓地(2006.2)
自由 Liberté:ポール・エリュアール

  学習ノートに
  机に 木々に
  砂に 雪に
  ぼくは書きつける   

  読み終えたページに
  真っ白な紙に
  石 皿 紙 又は灰に
  ぼくは書きつける

  黄金の像に
  兵士の武器に
  王冠に
  ぼくは書きつける

  ジャングルに 砂漠に
  巣に 藪(やぶ)に
  子どもの頃のこだまに
  ぼくは書きつける

  すてきな夜に
  白いパンに
  婚約した季節に
  ぼくは書きつける

  青いぼろきれに
  沼に カビの生えた太陽に
  湖に 明るい月に
  ぼくは書きつける

  野原に 地平線に
  鳥の翼に
  風車の影に
  ぼくは書きつける

  オーロラのきらめきに
  海に 船に
  悠々(ゆうゆう)たる山に
  ぼくは書きつける
(以下略)