2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これ、動くの?

鶴猫荘日記第2版に移行します。 http://blog.goo.ne.jp/setakoji_1943

介護施設について思うところ

○7時起床。1回目覚め。ただし、4時過ぎには目が覚め、そのままグダグダと布団の中。体調は悪くはない。血圧も脈拍も元の数値に戻っている。 ○雨はほんの少し落ちている状態なので、トドちゃんとのランチタイム決行。今日は下総中山の成田屋さんでうな重。ト…

通所リハビリで元気取り戻した

○7時半起床。とにかく体を休めようと、無理やり布団の中にいた。 ○昨日の尋常ならざる体の具合が今日どう形に出るか心配だったが、正常値とは言えないものの、脈拍も血圧も生活行動をするには妨げにならないほどだったので、通所リハビリに出かけた。 ○きょ…

終日在宅 体調不良

○7時起床。だが、3時に目が覚めてから寝付けなかった。 ○年賀状に印刷を始める。 ○「残業するから。母は遅番。一人で食事してね。」 「了解です。」 さあて、今夜はどんな料理を作り、食べようか。冷蔵庫を開けると、鶏手羽中その他がある。今日は鶏の味が恋…

終日在宅。住所録作成。

○7時起床。今日はゴミ出しが無い。夜中の目覚め1回。ただし、左脚がしばしば〔ノビをし終わるとほとんどの確率で)けいれんを起こす。痛くはないが不快。 ○寒さで足が動きにくいし、上がりにくいので、つま先をつっかけて転びそうになる朝だけど、久しぶりに…

街に出てお買い物

○7時起床。昨夜は一度も起きなかった。さわやかな寝ざめ。 ○資源ゴミ出し。今日は軽かった。 ○柏に出て、プリンターインキやらソフトのアクセスやらの買い物。アクセスの使い勝手まだわからない。 ○帰宅後はのんびり。いかんなぁ。

住所録作成作業継続

○6時半起床。昨日と同じく4度の目覚め。寒いわけではない。精神不安定。 ○資源ゴミ出し。一度、左脚が突っかかって転びそうになった。脚がまだ上がりきらないんだなあ。寒さの中でその傾向はまだまだ続く。気を付けよう。 ○先日お会いした三重の田中さんか…

通所リハビリ

○6時半起床。昨夜は2時間おきに目覚めた。悔しいことの夢。覚めても悔しい。 ○湯たんぽ、いりませんでした。布団は暖かい。 ○燃えるゴミ出し。2袋。手袋をはめていったがあまり意味がないみたい。 ○午後は住所録作成を続行するつもりでいたが、気力がわか…

住所録作成作業

○7時起床。3度の夜中目覚め。左脚ツッパリ感が強いため。湯たんぽはどういう効果があるのだろう。暖房だけであるのなら不要なように思う。今夜は湯たんぽ無しで寝てみよう。もう一枚布団を重ねて。 ○住所録作成。2度手間の作業故目の疲労感強まり、作業中止…

通所リハビリ

○6時半起床。夜中の目覚め3度。従って寝不足感。 ○粋生倶楽部増尾通所リハビリ。 ○午後、暁さん、所用で来る。手土産に、ジャマイカ手作り料理。 ○住所録つくり。訳書献呈を目的とする。word上から本格的な住所録が作成できることが分かったので、助かる。た…

さらに苦痛を与えたまえ

○6時50分起床 ○終日自室掃除 ○自分の体を支えきれないほどの苦痛に何度も襲われ、そのたびに椅子に座る。だが、もっと苦痛を与えたまえ。 ○Hさんから献本の礼にと、焼き菓子が送られてきた。送り返すわけにもいかずいただいておくが、困ったものだ。 ○明日は…

トドちゃん、ご帰国

○7時起床。 ○トドちゃん御帰国の報。風邪気味で渡米されたけれどひどくならずに御用を済ますことができたとか。よかった、よかった。 ○翻訳書のグラビア作成の写真、説明文を幻戯書房に送る。 ○明日は部屋の片づけだ!!

しゃんとしろ!自分。

○7時起床。今日は弘美君の出勤を見送ることができた。 ○人生の残された時間を測ることはできないが、そう多くはない年齢のところまでは来ている。その残りをどう生き抜くか。呆けっとしても、ただ座り込んでいても、あれこれ目的をもって歩んでいっても、同…

精神の彷徨

○7時起床。 ○「1843年のセガン」第10号を「1843年のセガン」最終号と書き換え、医学博士べロムがセガンより早く「白痴は教育によって発達する」と論及しているが、彼は「白痴が普通の子どもと同じようになる、ということはあり得ない」とも言い、セガンの「…