2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いい陽気

○姫さま、故郷へ帰る日。 ○ちかさんの卒業と就職を御祝いする「保護者会」を3月8日(日曜日)午後6時から裏浅草・辻むらで開催。1名、連絡が上手く取れていないので、3名のささやかな会なるか。でも、志は大きく華やかに持って御祝いをしよう。 ○散歩途中にて …

ちょっと寒い、いい天気

○午前中、2時間の散歩リハビリ。新柏東武スーパー、豊住4丁目のマツモトキヨシに立ちより買い物。 ○東武線沿いの旧農家の庭先の立派な垂れ梅が、チラホラと、花を咲かせていた。明日、カメラを持ってこのあたりを撮影しよう。じつに久しぶり。 ○幾たびか左脚…

雨の日

○冷たい雨。心も冷えたかな。 ○確定申告の作業。進みませんねぇ。困ったものだ。 ○せめて「心の窓にともしびを〜♪」 パリのモスクで遊ぶ雀 ○そして、優雅に、たくましく生きるものたち

ガンは無し

○5週間ぶりの診察。今日はかなり緊張して先生の「お言葉」に聞き耳を立てていた。が、次回の診察予定の話が済んでしまった。いつもはそれで診察は終わり。だから今回もそうなのだろう…が、ぼくは勇気を振り絞って、尋ねた。 「あの・・・、前回のお話しだと…

「書くことがない」

○戦前の生活綴り方教育史を追いかけていると、明治末期からの「自由選題主義」に行き当たる。そして大正末期から戦前期まで「書くことがない」という題の綴り方が続出する。 ○要するに、主題をひねり出せないいい子ちゃんたちのカッコづけポーズだ。「綴り方…

送別保護者会

○午後7時過ぎより、浅草辻むらにて、三好さんの送別会。三好さんの手にしているのはぼくの31歳の時の写真。郷里まで持っていってくださるとのこと。素敵な腐れ縁は形を変えて継承されます。ありがたいことですね。 ○全員揃ったのは2度目。明るくお送りができ…

送別のあれこれ

○野田君に船橋まで出てきて貰い、彼の希望する祝いの品、チェーンを、お店の人のアドバイスをいただきながら購入。彼がチェーンを首に提げて研究室に来るようになったのは3年の秋だったろうか。彼の「変わりたい!」という願いが強く伝わってきたのだった。 …

初心者

○確定申告のために下準備。 ○電卓使って計算するも、換算ごとに数値が異なる。なんで〜? ○確定申告なるもの、まるで分かっていない。マニュアル書購入、という衝動が起きたが、せめて国税庁HPにアップされているファイルぐらい覗きましょう。 ○70過ぎて初心…

白鳥の郷訪問

○FBFのA氏のご厚意を得て、「白鳥の郷」を訪問。姫さまに「目に焼き付けてらっしゃい」とメールで送り出されて。トドちゃんの心強い支援を得て、おおよそ2時間余、寒風の中をあちこちとギッタンバッタンさせながら白鳥の姿を追いかけた。 ○とりあえず、次の3枚…

A氏への書簡

○介護保険の切り替えのための審査。午前11時から。およそ1時間ほど。あれこれ尋ねられ素直に応えたが、順調に切り替えられるか?資格喪失にならないか? ○ひょんなことから知り合った元編集者のAさんに返信。以下の如し。 「懇切ていねいなお手紙をいただき…

雨中の外出

○終日、片手に傘、片手に杖、という歩行状態。相当きつくつらかったが、お茶の水では姫様のアシストをいただいた。 ○幻戯書房にて1843年論文翻訳出版実務の引き継ぎ。姫様に代わって社長が編集を担当して下さる。 ○ネットで交流を持ち始めた元図書編集者から…

痛みが強い

○冷え込み故か左足の痛みがひどく、動作もままならない。どうせ今日は外出ができない天候だからいいけれど、困ったものだな。 ○書類整理を若干。 ○和紙で創る靴下やらブーツやらのお店でだだをこねていただいた和紙みみずくの飾りを書棚に飾った。いい作りだ…

昼食会

○お昼、秋葉原のまぐろ問屋弥左衛門にて、自主ゼミの昼食会。 ○マイちゃんのリーダーの元で持たれてきた自主ゼミも1年を終え、今日は、ゼミ外の集まり昼食会。参加者、マイちゃん、悠平君、緑川君、笑顔ちゃん、茂木君、野田君、そして真穂ちゃん。みんな、…

書類の整理から

○確定申告という難関を初めて迎えるために、領収書等の書類の整理。とにかく集めるだけで大変。午後はじめには息切れ感が強くなり、作業は後日に続けることにした。この分だと外歩きの方がよほど楽だ。 ○明日は自主ゼミの昼食会。昨年のまさに今、研究室の荷…

部屋の片付け

○朝から暖かい陽射しが部屋に差し込んでいる。木曜日に介護保険の検査?審査?に来るというので、我が部屋も覗くだろうと思い、大掃除。模様替えしようかと思ったが身体がついていかないので、しまうものはしまい、ゴミはゴミとして処理する程度にした。足下…

船橋行き

○「1843年のセガン」第4号第5号、85通送付。郵便局の窓口が懇切ていねいに投函業務を手伝ってくれた。その際、「脚、随分としっかりしてきていますね。」と声を掛けてくれた。うれしいものだ。 ○今日は、船橋東武で福岡物産展。マルボールと黒棒とひじき購入…

春めいてきた

○買い物外出の他は自室で蟄居。 ○ネコたちのお休みどころである内は幸せ気分だが、ちょっと部屋から離れている内に、あれこれと荒らされている。困ったものだ。 ○暖かいなあ、みみずがちょろりと顔出した。春だなあ。 マルセイユ近郊のセレスト村の小さな学…

セガン研究足跡の旅の仲間たち

○長谷川栄君の呼びかけで、「そろそろ川口を呼び出してみんなで会食しよう」と、お茶の水の銀座アスターで昼食会。 ○長谷川栄氏、長谷川京子氏、中村祐子氏、竹田康子氏、田村真広氏、三好咲氏、そしてぼく。楽しく楽しく交流することが出来、これほどうれし…

寒いが晴れ渡ったいい日

○尾長が森さんの林から鈴木さんの林に向かって飛んでいった。つまり我が家の上をかすめて飛行していった。いつ見てもきれいな姿だな。今日は何かいいことある? ○お宮にお詣り。苦しみ・痛みから解き放ちたまえ。 ○児童公園借りっきり。久しぶりにサッカー。…

寒くて脚が動かない一日

○この間の運動の反動なのか、寒さが身体に浸み、脚を動かすのがつらい一日だった。それでも無運動というわけにはいかず、新柏まで。 ○介護保険の再点検のため、業務代行をケアマネージャーさんがして下さるとのことで来宅。 ○ビセートル史を読む中で、いくつ…

午後雨

○午前中、運動。白山神社のところに小さな公園がある。「豊住二丁目子どもの広場」というらしい。かつて、我が家の歴代犬たちが雲梯や滑り台を遊んだ懐かしの場所。今では真ん中に桜の古木があるだけの芝生公園。1周100メートルほどをとにかく歩いた。急ぎ足…

映画鑑賞

○お昼前に柏に出て、買い物。プリンターインク、通信送付用封筒、プリンター用紙。 ○地下の書店でフランス映画の10枚セットのDVD購入。2000円。帰宅後「ゴルゴダの丘」観賞。キリスト処刑復活。モノクロ映画の迫力。 ○児童公園は少年野球等で使用されていた…

児童公園3ヶ月ぶり

○「1843年のセガン」第5号、手直し。完成。 ○今日はいい天気。午前中庭でゴルフスイング。3ヶ月ぶりだ。そのあと階段の昇り降り、手すりをあてにしないで5回。今日は比較的身体が軽く感じる。気温が春めいてきたからかな。 ○午後、暖かい内にと、庭でのゴルフ…

清水先生からのお便り

○順番が逆になったけれど、昨日いただいた清水先生のお便り内容はかなり重要なので、記録に残しておきたい。 ○第二号では、「セガンの白痴教育・実践の足跡」が、「第1実践」、「第2実践」、「第3実践」と簡明に整理されており、よく分かりました。そして「…

清水寛先生への返信

○清水寛先生からお葉書便りをいただいた。「1843年のセガン」第2号第3号への礼と感想・疑問など。次のように返信。 ○清水寛先生 通信「1843年のセガン」第2号第3号に対するご感想をお寄せいただき、ありがとうございました。いただいた唯一の感想であり、た…

大きなプランティンの味わい

○昨日、アメ横地下食品街で購入した大きなプランティン。夢に見せたら、「これよ、ジャメイカでごちそうになったの。」と即答。食べるのが楽しみになった昨夜でしたが、朝食の一品に加えられました。大きいので一本の3分の1を輪切りにしていただきました。 …

一週間ぶりの外出リハビリ

○一週間前に、自宅近くの公道の何でもないところで左脚つま先が道路につっかかり、そのままトットットッと左脚でケンケンするような形で進み、倒れた。表向きの怪我はなにもしていないが、「左半身不全」の大本の神経にかなりの負荷を与えたようで、外歩きが…

「マンゴー・ウオッチャー」

○下娘ファミリーが我が家を訪問した。「買い物に行こう!」とのお誘いだ。だが、ぼくは今日は家で蟄居。ちょい、調子が悪い+読まれない原稿書きの仕事。 婿殿が「ハイ」と手渡ししてくれたのが写真のマンゴー。Jamaicaに滞在した時にホストファミリーの庭で…