大きなプランティンの味わい

○昨日、アメ横地下食品街で購入した大きなプランティン。夢に見せたら、「これよ、ジャメイカでごちそうになったの。」と即答。食べるのが楽しみになった昨夜でしたが、朝食の一品に加えられました。大きいので一本の3分の1を輪切りにしていただきました。
 切ってみて驚いたこと。皮が薄かったこと。色は、そうですね、山芋かな?今まで食べていたプランティンとは種類が違うのかしら。
 輪切りにしたものをとりあえずサラダオイルで焼きました。口に頬張ると…うむ、今朝は、やはり、山芋。歯ごたえ、味。美味しいですけどね。ちょっとまだ青いのかな?思い出のジャメイカの味を早く味わいたいものです。

○明日は運動をしっかりすること。血圧が高いのが続いているぞ!
○ベロームはやはりビセートルに行っている。1843年に。この時に初めてセガンとあっている。いろいろと助言をなしたようだが、セガンは聞き耳を立てたのか。
○「1843年のセガン」第4号、再再度改訂。タイトル「セガンはたいした教師だった!」 ベロームの言葉の引用。