2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイ寺

○「フランス人の自画像」プロヴァンス編1 「密輸入者」など、当たり前のことなのだが、ぼくの中の「常識」をたたき壊してくれる。ぼくは「船」の状況しかイメージできないでいたが、険しい山越えがあるのだった。 ○日中こけちゃんの支援を得て北小金の本土寺…

終日だがぼつりぼつりと「フランス人の自画像」

] ○午前中「フランス人の自画像」第5巻を終え、午後からプロヴァンス編に入った。プロヴァンス編は全3巻。セガンの父親のように青年期をパリで送り、その他の人生段階を田舎(プロヴァンス)で送った人のバックグラウンドを知るには格好の文献だろう。人生史…

千住のお義父さんの誕生会

○大正12年生まれの義父の誕生会。総勢11人と賑わい。 ○席上、義弟から写真を見せられた。およそ40年前の写真。いや、若いですね。記念にブログにアップしておきます。 ○大学院博士課程2年の時。細君の「ヒモ」で生きていました。教育大学の院生自治会の委員…

船橋にて豆腐料理

○身体のふらつきは小さくなったので船橋に出た。 ○トドちゃんに昼食から午後の買い出しにお付き合いいただいた。 ○「梅の花」という豆腐料理の店。東武デパート8階。ずいぶんと人気のある店のようで1時間強待つ。今のぼくの身体にはちょうどいいように思う。…

サボという

○確かに、身体がしゃんとせず、ふらつく一日ではあったが、外歩きができないほどではなかったろう。 ○津曲裕次氏から、拙著落手の知らせ。書中の批判にはふれず、別の道(方法)を歩く、という趣旨。研究の課題と方法とが違うのだから話をする必要はない、と…

やった!雨中笠差し

○不安定な天気だけどお茶の水へ 6800歩 ○拙著を媛様から。 ○お昼は釜揚げうどん。付け汁がものすごく辛いと感じた。日常は、それだけ、味の濃いのを食べており麻痺していたのだな、と思う。うどんに付け汁を絡ませ茹であげたお湯の中でしゃぶしゃぶした後、…

「小人閑居して・・・」のごとき一日 いや、不善はなしてないなあ。

○雨の一日。昨日の遠出もあったことだし、今日は身体を休めている。 ○せめてもの外出をと、郵便局へ。窓口のお姉さんに、「今日みたいな日は、ぼくみたいな人間は、家で大人しくしていればいいのに、こういう時に限って何かと用事を見つけて外に出たがります…

近大マグロ

○今日はトドちゃんの支援を得て銀座に出ました。平日の昼間でしたので人出はそう多くありませんでしたが、それでも一歩一歩杖を下ろすのに緊張しました。なんたって華の銀座。 銀座行きの目的は「彼」に会うためです。 「彼」とは養殖マグロ。和歌山県白浜に…

雨で蟄居

○午前中雨、午後も怪しい様子。脚の疲れもあり、今日は外歩きを中止した。明日は遠出の予定。 ○今日の昼食 ー昨日から昼のみ野菜食 生トマト(中)1コ、生新タマネギスライス(中)半コ、水菜湯がき1株、バナナ半本、ピーマン2個、メカブ少々、ふきのとう味…

ヴァガボン改めフラヌール

○ぼくはこれまでヴァガボン(le Vagabond、放浪者)を自称してきた。それはへつらいでも何でもなく事実そうだった。だが、自在に自身をコントロールすることができなくなった今、ヴァガボンのままであることは不可能というしかない。定まってしまったおのれ…

脚が弱っているようだけど…

○右脚が再び痛み始めた。 ○左脚に力が入りにくい。 ○左手首から先の痺れが強い。 ○午前9時から朝散歩。新柏東武スーパーへ、今日の昼食用の野菜類の買い出しを兼ねて。 ○午後の外出は3時から5時。久しぶりに松ヶ丘野馬土手。帰路は柏から野田線周り。人と触…

検査

○午前中、採血検査。結果、前回とほぼ変わらず、よろしくない。 ○尿酸値、中性脂肪値、LDLコレステロール値、高い。これらは入院中には正常値だったのだから、先生、怒りました。で、栄養指導ではだめなので投薬治療に切り替え。トホホ。要するに太り過ぎな…

アルバム整理

○明日は病院で検査。コレステロ−ル値、尿酸値、血糖値。前回の検査で先生から怒られた。「入院中せっかく正常値になっていたのに!」明日も怒られるかなあ。 ○今日は身体に無理のないようにと、自宅に籠もる。籠もって写真の整理。2003年の途中までしかでき…

新ル−ト外歩き

○10時5分出発 11時45分帰宅 7400歩。 ○光が丘団地を越えて、筑波銀行南柏支店へ。電車で北松戸に行くのがいいか、歩いて光が丘団地越えがいいか、さあどっちだ、次回からどうする?暑いさなか故、そんなことをぼやきながら歩いていると…ん?・・酒井根合戦場…

『フランス人の自画像』目次開始

○昨日の外出で相当からだがなまっていると知った。なまけのツケだ。 ○首塚を回る散歩。10時出発10時半帰宅。2500歩。少しでも、疲れた。痛みも復活し、左脚を引きずって歩いている。児童公園で幼児がぼくの左足の動きをじっと見つめていた。 ○フランス人の自…

自主ゼミ

○10時出発、19時帰宅 10600歩 ○行きは常磐線周り、帰りは総武線周り。いずれも座りはできたが込んでいた。 ○午後1時から4時半まで自主ゼミ参加。久しぶりにゼミ生と顔を合わした。 ○帰路、疲労困憊。7月3日のゼミ(夜)に参加する約束をした。耐えられる体力に…

外歩き

○吉池行き 9時半出発 4時半帰宅 8600歩 ○やはり足がなまっている。このところ怠けだったから。帰路の下総中山駅から喫茶店までのわずかな距離に歩くのに苦痛を覚えた。 ○明日、自主ゼミ参加。「お土産」にリハビリ日記を携えていく。しかしまあ、プリンター…

入手しがたい資料 日本育療学会小規模研修会の感想

○平成20年度第1回小規模研修会 (in 関東) 平成20年度第1回小規模研修会を東京都港区で開催いたしました。 演題: エドゥアール・セガンによる知的障害教育成立過程と「病弱児施療院」(現:ネッカー子ども病院)内の病弱教育学校 ☆神奈川県立平塚養護学校 総…

『フランス人の自画像』とセガン 2

○本日の心象風景 雨上がりのユリ ○早朝風雨強し。本格的な梅雨空。 ○セガンの幼少年期の「自画像」 「セガンは自身の生育に関わることはあまり語っていない。回想記述が断片的に残っているが、それが生誕の地クラムシーでのことなのか、あるいは母方祖母の家…

『フランス人の自画像』とセガン 事始め

○雨のため引きこもり ○表題をフランス語であらわすと、‘Les Français peints par eux-mèmes’ et O.-E. Séguin となる。19世紀半ば以前のフランス・パリにおける等身大のセガン像描写の試み ○まずは、ぼく自身の「セガン研究」における誤り(今後、気づき次第…

文書整形

○徒歩外出 10時40分出発 12時30分帰宅 5800歩 いよいよ暑い季節だ ○船橋東武で鹿児島物産展最終日 季節故日持ちが難しそう。2年前の今日、同じ物産展で屋久杉のペンケースを購入したんだなあ。今日の店の主、お変わりない職人姿でした。 ○『リハビリ日記』を…

後退しているのか?

○外出リハビリ 新柏東武ストアー 1時間ほど 4700歩 ○身体に力が入らない。室内外共に歩くのに苦痛を覚える。疲れも激しい。今の座り椅子がよくないのか。椅子から離れた生活をしてみようか。 ○「リハビリ日記」完成。明日、志摩先生にお送りすること。以下は…

リハビリ日記

○終日、リハビリ日記作成。退院して始めて、集中して文書作成作業ができた。 ○「リハビリ日記」は自主ゼミに配布するため。あと、トドちゃん,笠原先生ほかの方にもお読みいただくつもり。 ○「働く練習だと思って、がんばった」とこと。本当はもっと授業研究…

浅草にょろの会 ー姫さまお誕生会

○朝8時過ぎ自宅を出、夕刻5時頃帰宅。雨中、浅草行き ○原則的に不自由な左手で傘を「担ぎ」、右手に杖を持つ。風にあおられる瞬間が2度あったが、後は無難。これで、雨の日にも外出ができると分かった。 ○ゴム長靴、カッパ、レインハットを購入。カッパ、レ…

梅雨空

○明日の姫さま誕生祝い浅草にょろの会に備えて身体を休める一日。去年の姫さまの誕生日会は6月8日、花鳥風月さんの人力車で浅草巡りをし、その後、隅田川遊覧、銀座に出てしゃぶしゃぶをいただいたのだった。トドちゃんは休息日。さあ、明日はどのようになる…

○お昼頃からシトシトと雨が降り始めた。今日の雨はこれまでの雨とは違う感慨を持つ。それは「雨中で外出する準備雨」だということだ。 ○とりあえず、車庫屋根に傘差しで繰り出してみた。左手で傘を差す。右手は杖を持つという想定。傘の柄を肩に乗せるならば何…

一眼レフをぶら下げて・・

○近在有杖散歩 1時間 2500歩 ○NIKONの一眼レフを引っ張り出し、小さな花の撮影。姿勢を安定させること、両手を使ってものを支えること、意識を集中させること、少々重いものをぶら下げて歩くこと、いくつかのリハビリテーマを持って行動した。 ○来週予定を…

芽生えと開花

○梅雨入りの前に外出リハビリ。南柏往復。今谷刑場跡、マミーマート、今谷上町鎮守様お詣り経由。1時間半、4800歩。片道無杖。歩行体力後退している。なんだかんだと手抜きしているから。梅雨入りしても強い雨でなければ、少しでも外出リハビリを。 ○FBで、…

今日も暑い

○外出リハビリは中止 暑さにやられそう。 ○敷き布団を窓に干す。外まで持ち運べない悲しさ。 ○浅草にょろの会 トドちゃんに会場の予約をいれていただいた。 別館 辻むら 03-3871-0507 東京都台東区浅草3-34-6 本館は3ー34ー9 ○西日防ぎの豆の芽が出てきた。…

暑い!

○梅雨入りまえの猛暑かな? ○外出リハビリも熱が入らず。自宅―新柏東武ストアの往復のみ。往路のみ無杖。1時間、4500歩。 ○外付けハードディスクの整理。しゃかしゃかとはすすまず。今見た情報だと一日かかるとか。それって遅すぎませんか?メモリー不足なん…