2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草行き

○今日はトドツルコンビで、三社祭以来の浅草遊歩。人力車の花鳥風月さんにご案内をいただきました。お昼はもんじゃ屋さんの紙風船で。いずれの方々も「顔色がいいですね。」と元気なことを称えて下さいました。嬉しいですね。 今日は西浅草一帯をご案内いた…

ぼくの心

○ぼくには二つ以上の心がいつも渦巻いている。 室内から出たくないぞという心。 室内から出なくちゃいけないぞという心。 どうしようかなあ、止めようかなあ、やろうかなあという心。 もう一つ、いい年こいて、何いってんだと自嘲する心もあるな。 さらにも…

来たぞ

○くるくるくるくる 来ました。午前5分、午後5分、しました。それぞれ1000回転。 ○ゴルフ、久しぶりにパコーン。ヒモがついているので戻ってきますが、今日は2回、顔面めがけて戻ってきました。1回はまともにガツン。いや、痛かったし、危ないですね。これか…

一人でお買い物

○トドちゃんのアシスト無しでの初の遠出とお買い物。よっぽど興奮したのか緊張したのか、杖を持たずに外出。杖がないと気がついた時には電車の中。こりゃぁ、いざとなっら、地面を這って帰るしかないか、んなことにはなるめえと、腹をくくった出鼻でした。 …

終日居室に籠もる

○台風の影響で雨模様のため、体を休めることを兼ねて、居室に籠もった。 ○ペダルマシーンは土曜日に届くそうだ。 ○せがん昔ばなし 第8号 執筆構想。筏師の続編。完成は明日になるか。

日記忘れ

○昨日日記忘れ。読書に夢中になったため。 ○今日は体調悪し。がんばりすぎているのかな?雨のことだし、少し休めましょう。 ○せがん昔ばなし 第7回

デモ機引き上げられた

○グルグルグル、朝の起き抜け体操機が引き取られていった。正式に購入の意思表明。青いボディになりそうだ。 ○朝の散歩。1時間半。無杖は無理な今日。このところどうしたのかな。 ○「せがん昔ばなし」第6号 完成。

一歩も外出せず

○グルグルは10分が限度かな。起き抜けにやったのがいけなかったかもしれない。その他、いつも通りのゴルフスイング、屈伸、バランスボール。 ○その他の時間帯は「セガン話」のための資料集めと第6回の執筆。 http://blog.goo.ne.jp/setakoji_1943/e/544cbafc…

ぐるぐるぐるぐる

○ペダル踏み回転のリハビリのためのデモ機が昨日届いた。病院のリハビリコースの最後に10分間行ったのを、ミニチュア版でも自宅でできるわけだ。昨夜と今朝、そしてお昼過ぎ、さっそく試運転。5分、10分、5分。手を支えることができないので、何となく不安定…

秋葉原ウインドウショッピング

○恒例の街出リハビリ。今日もすてきなお店に立ち寄りました。 ○お昼は精進料理。「しょくひんかん」内。ご飯と味噌汁はお代わり自由だと言うし、事実「お代わり」している人がいたけれど(…・)精進料理ってそういうの?ぼくはお代わりせずこういうのをいただ…

朝のリハビリ

○るん! 何や、気色悪る。なんかあったんか? るん、るん! ホンマもう、ええ加減にせーや。 るん!るん!るん! はったおっそっ!どうしたん? 体重が減ったの。 メタボは全然変わってないやんけ。 この一歩が肝心なんだよ! お!えらい強気やんけ。んなら…

本日のリハビリ

恒例の児童公園に向かう途中の私と脳内あんちゃんオレ!オレ!との会話から今日は始まる。 私「ものは相談があるんだけど」 オレ「何や、言うてみ」 私「昨日ね、夕方の散歩の帰り、ついに杖使ってしまったの」 オレ「何や、だらしないないな。あかんやんか.根性な…

午前中セガン話執筆

○「セガン話」第2回 http://blog.goo.ne.jp/setakoji_1943/e/e2ebf995da822c2de4b2afbafe5c5a4f 紙データのタイトルはこんな感じ。 旧クラムシーの地図(16世紀ごろ)を据え、囲い込まれた人生環境を象徴させた。そこから、セガンが転がりだしていく。自立を象…

セガン話 連載開始

○「セガン」をわかりやすく書こう。「セガン話」を連載しはじめます。次のアドレスから。 http://blog.goo.ne.jp/setakoji_1943/e/5e0cb4145da00adca8a710ddbaf8d370 ○今日のリハビリは、昨日に続き、長時間散歩。片道1時間。 昨日と違って、ピストンのごとし。…

朝からセガン

○グリーンタウン光が丘 かつての光が丘団地内にささやかな古戦場跡がある。柏市によって史跡指定されているが、敷地内が明らかに個人の花畑に浸食されているほどに、史跡管理がされていない有様であることを6月頃見いだし、それ以来訪問することがなかった。…

朝から運動

○今朝の児童公園。だだっ広くて人気(ひとけ)なし。 人目を気にしないですむから、好きなように出来る。今日は駆け足200メートルを5本挑戦。 初めて、タイムを計ってみた。なんだ、健康時の歩くスピードと変わらんやん!ずいぶん早いと思ったんだけどなあ、…

無杖物産展行き

○起床後、セガン1846年著書からキーワード検索で、使用概念の文脈表現を探る。今の時代の言葉とセガンの時代の言葉とはかなり異なっている問題もあり、初っぱなから、考え込んだ。粘りづよく。 *注目すべき表現発見。 3歳まで、7歳まで、14歳まで、18歳まで…

暖房機入る

○基本的に冷暖房を使用しない生活を送ってきたが、今得ている病は急激な冷気に十分気をつけなければならない、とか。我が居室はエアコンを設置する壁空間と電気コンセントは備えられているが、機器は入っていない。だから今回のこともあり改めて設置すること…

今日は疲れを取る日?

○久しぶりに夜目覚めることなくぐっすり。やっぱり疲れているのかなあ。 ○椅子を2階書斎の回転椅子に取り替えた。ぼろぼろではあるが、使わないでいるのなら使っちゃいましょう。なかなか快適な座り心地ですぞ。今までの椅子は元の場所リビングへ。リビング…

脚はあまり調子よくないが…

○左脚の痺れ、今日も続く。 ○資源ゴミ出し3往復。グランド駆け足3周、ゴルフスイング100回など。 ○机機能の拡張。こんな具合。 ○午後から柏に出る。無杖。でも、歩くのがちょっとしんどいな。プリンターのインク、補聴器電池、それから寒さに備えてヒータ。…

セガン1848年著書翻訳への一つの仮説 語られざるセガン像

○イザベル・サン=イヴのドクター論文を斜め読みしていて、またもや「セガン」が大いに気になり始めた。ぼくの人生はあと終わりを待つだけなんだよな−、でもその終わりがいつかは約束されていないんだよな−、ちかさんに5年は生きて下さいと言われたけど、そ…

ファイルの整理の一日から

○やっぱり<この人(「先生」)>は自立した研究者と呼ぶべきではないことの確認。 「たびたびのファックス便をいただき、恐縮しております。 私が申し上げてきた「益雄の資料」と言いますのは、以下の経緯を持つものです。 『赤い鳥』の益雄作品、指導児童…

お部屋、日光浴

○いろんなグッズが増え、またこの間綴っている研究総括のプリントアウトが増え、ちょっと部屋が乱雑になってきていたので、今日の外出予定を変更し、部屋の大掃除、窓開け放ち日光採り入れ、いくつかの物品配置がえ。 ○少しも広くならない。その内に届くであ…

ああ 無杖!  アン・ビリバブル

○今日半日、トドちゃんの見守りの中、完全無杖を通した。2月19日に入院して6ヶ月半、ようやく「杖」を頼らないで半日を自宅外で行動することができた。8時半自宅を出、17時帰宅。 自宅から徒歩と電車で秋葉原に出、秋葉原からJRでいえばとなり駅になる御徒…

今日は少し休み

○午前、体調が悪いわけではないが、疲れが取れないため、駆け足リハビリは中止。 ○午後、駆け足300メートルほど。体を慣らしておかなければ。 ○庭でのリハビリ運動はいつも通り。 ○介護杖、折りたたんで鞄に収納できるタイプを入手。必要な時だけ利用する杖…

今日は少しがんばった

○病院建設の工事が始まる前に、と思って、7時半から児童公園で、駆け足運動。つま先を引きずらないように意識して。本当は無意識でそうなるところまで行かないといけないのだけれど。 ○久しぶりにサッカーボール使用。400メートル。駆け足で。ボール無使用で…

今日の駆け足

○室内でリハビリはしていたけれど、一日とじこもっているだけで体の「部品」の動きがぎくしゃくなっている。久しぶりに行動療法士の「つま先上げましょう。」の優しい口調の的確な指導の言葉が脳内に蘇ってきた。グランドの砂・土を何度左脚のつま先で引きず…

雨の一日

○終日雨。朝の間、ちょっと雨脚が止んだので、車庫屋根でゴルフスティックを使ったリハビリ運動。 ○午後、室内で両脚屈伸運動。バランスボールを用いた遊び。 ○あとは、「事件は現場で起きる」のリライト。今度は自己批判も含めて。「笑わせる」ことを目的と…