一人でお買い物

○トドちゃんのアシスト無しでの初の遠出とお買い物。よっぽど興奮したのか緊張したのか、杖を持たずに外出。杖がないと気がついた時には電車の中。こりゃぁ、いざとなっら、地面を這って帰るしかないか、んなことにはなるめえと、腹をくくった出鼻でした。
 今日の第一目的はお昼ご飯に精進料理(てか、オーガニック料理)をいただくこと。
 第2目的は禁止食品でない品を選んで買うこと。豆で作った牛肉もどき、ならいいべ?純粋玄米パンは食べ過ぎなきゃいいずら?もっともこりゃまずいからパクパクとはいきませんな、いくら意地汚いぼくでも。あとは人の目を盗んでちょっと口に入れてモグモグの干し芋。合計いくらかしら?品数が多くなると、いくらレジスターでチーンと数字を出してもらってもパープリンになり、レジのおばさんに財布を渡して必要金額を抜いてもらいました。お!ワレ、お大尽やんけ!
 せっかくここまで来たのなら、300メートル脚を伸ばしてものづくりの街へ。ここ、ほんま楽しおすえ。今日の目玉は金猫さん。かねこさんと読むんやて。えっと、金属の板をくりぬいていろんな動物の形をしたアクセサリーを製造販売しているお店ね。眼鏡立て兼ペン立てを購入しました。衝動買いやおへんで。前に通りかかった時に、ほしいなあほしいなあ、と思とったんや。あとは旭川の工房のお店で壁掛け時計。あ、耳があるから、みみずく型。
 それでもと来た道へ。だんだん脚がいうこときかんようになってきているさかい、どったんばったん。電車乗って、電車乗り換えて、駅降りてからホンマ這って帰ろうと思うほど、左足の疲労がすさまじかったです。
 やっぱり後退しているようです。我慢我慢、焦らずに。
○せがん昔ばなし 第8回 筏師哀歌