2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は頑張るケン…

○爽やかな青空が広がる朝、今日は翻訳の続きを頑張ります。が、その前に。「この精神構造、どうしても理解できない」というタイトルの愚痴。どうでもイイと言えばどうでもいいけど、ね。 ○貸していたセガンの原著を至急郵送で送り返して欲しいと伝えた。これ…

頭は「セガン」モード

○今日もぼくの頭は「セガン」モード。何度も書き込みしているが念のために、「セガン」というのは戸籍名がエドゥアール=オネジム・セガン(1812-1880)というフランス人。人生の半分はアメリカで送っている。 聾唖者が手話法や発話法で、盲者が点字で思考内…

夢ニモ負ケヌ人ニ ワタシハナリタイ

○今朝方の夢見はすごかった。 山荘の一室のようなところに宿泊していた。突如天井の一点から水が漏れ始めたかと思うと、水は滝のごとく幾筋もの流水となって落ちはじめ、しかも風に煽られるがごとく降り注ぎはじめ、部屋中央以外を水浸しにし始めた。ぼくは…

昨日の浅草行きから

○もう40年も昔の話。「浅草に行きます」と知人に告げると、「どぜうを食べるの?駒形の」と問われた。知人は「dojyou」と発音せず、「dozeu」と発音していた。何も事情を知らないぼくは、「正岡子規が詠んでいる俳句に<あゆのおらぬ 下総の国や どじょう汁…

浅草行き

○今日はとても暑い一日だった。ぎらぎら太陽という形容が許されるような観光都市浅草を、人力車・花鳥風月(沼沢)さんの名調子の案内をいただいて、支援者のコケちゃんとともに、周遊した。今回のテーマは「芸」。支援者さんが宝塚歌劇団の熱烈な支持者(数…

1週間ぶりのデイ・サーヴィス

○通所デイ・サーヴィス、粋生倶楽部増尾にて。1週間ぶり。フットマッサージ、あったか姫、全身マッサージ、ゴム紐体操、ペダル踏み前後、歩行訓練、棒体操、整え体操。所長さん他といろいろ会話。来週から月曜、土曜の通所リズムに変更。お茶のサーヴィスは…

かなり難しいぞ

○午後3時前、震度4の地震。短くがたんがたんという感じの揺れ。猫がぼくの部屋のお休み処(「巣箱」)から逃げていった。どこへ逃げた? ○朝から終日フランス語に取り組む。が、目の疲れ、左手の疲れが激しく、なかなか集中できない。目の疲れは、久しく感じ…

何もせず

○1日、何もせず、過ごした。時は取り戻せないぞ。 ○トドちゃんから送っていただいた伊東の写真より―。

旅日記

○伊東では、湾内観光船に揺られて魚群を船底から観察する予定でしたが水に濁りがひどく断念。デッキに上がりカモメやトンビの飛行見学で楽しい時を過ごしました。次の写真2葉はトンビが飛びながら爪の「掃除」?をしている様子を撮したものです。ピント合わ…

伊東へ

○今日明日と伊東へ。幸い天気は晴れ。いい景色を眺めることができるだろう。午後1時のスーパービュー踊り子号利用。宿は駅近く。専用の露天風呂があるというので予約した。ただし、この風呂は沸かし湯のようだ。五右衛門風呂のようなものだったら利用するの…

激しい雷鳴の夜が明けて…

○朝起きて車庫屋根庭を見ると、びっしょり水の痕。大雨だったのだ。トドちゃんから朝メールで雷鳴が一晩中轟いていたと知らされて、大雨が降ったのだと理解した。そういえば、夜中目覚めた時に、一瞬稲光がしたのを感じたが…。雷鳴も大雨も知らない夜。幸せ…

スーパーへ買い物リハビリ

○久しぶりに新柏東武スーパーへ。左脚の足先、足裏の着地が大分しっかりしてきたように感じた。まだまだ十分な歩行とは言えないが。歩行足の幅が広くなっているのがうれしい。これで、ズリ足、躓き足も少なくなる。 ○めんつゆを思い切って購入。うんと薄めて…

デイ・サーヴィス

○粋生倶楽部増尾 参観者2組計5人の目線を感じながら機能訓練を受ける。あまり気持ちのいいものではないな。というけれど、ぼくも、授業中の教室に顔を出すことが40年も続いたわけだ。子どもたちはこういう気持ちも持っていたんだとつくづく感じた午前中。 ○…

gymnastiqueは「ジムナステーク」か「体操」か

○膝を高く上げる意識を持って廊下で歩行訓練。膝をまっすぐ上に上げる意識。左脚を下ろすとよろめくことが多い。着地不安定故。足裏着地がなかなか困難。ペダル踏み前10分、後ろ5分。ボール挟み適宜、ベルト巻適宜。 ○セガン1843年論文訳出作業続行。セガン…

セガン1843年論文第二章へ

○左足裏はどうしても全面的に地面を踏む常態になりにくく、外側に向いてしまう。極端なO脚状態といえばいいか。ベルトを巻きボールを挟んで座っていても、ふと気がつくと、足裏全体の着地ではなくなっている。意識して内側に力を入れなければ、と思うものの…

デイ・サーヴィス

○粋生倶楽部増尾、通所デイ・サーヴィス。あったか姫、ペダル踏み前後、フットマッサージ、全身マッサージ、ゴム紐を使っての腕、脚の筋肉訓練(新メニュー)、歩行訓練(内股筋肉の動きを意識した歩行が新メニューに加わった)、棒体操、整え体操、適宜ボー…

セガン1843年論文書誌および翻訳開始

○「戦争法」法案が内閣で決定された。国会に上程された。もはや見えない、我が日本にとって直接具体的に関わらないであろう敵に怯えさせられる戦争前夜。 ○セガン1843年論文書誌 *著者名・肩書き Édouad Seguin Ex-instituteur des idiots à l’hospice des …

血液正常と食事

○尿酸値や中性脂肪値、LDLコレステロール値など、改善が求められる、よって基本は運動と食事で、さらに服薬を、という指導・治療を受けて1年後、昨日の血液検査で、晴れて、とりあえずはすべて正常値の範囲内に収まった。これからも留意していくべし。 で、…

今日の病院行き

○生活体と病体との間には落差があるが、病体の方は落ち着いている、ということだ。 診察の順番を待つ間、とくに次の番を待つ間は落ち着かない。 文字通りの名医の叱責の声がカーテン越しに聞こえてくる。 「薬を飲んだり飲まなかったりで、治るものも治らな…

セガン評価

○学問の自由が危機に晒されそうだ。下記閲覧の上ご署名をお願いします。 学問の自由を考える会ホームページ http://academicfreedomjp.wix.com/afjp ○昨夜はあまり眠れず。というよりほぼ1時間ごとに目が覚めた。悔しい気持ちなど無いと取り繕っているのがウ…

まあ一人でやるしかないな・・

○学問の自由が危機に晒されそうだ。下記閲覧の上ご署名をお願いします。 学問の自由を考える会ホームページ http://academicfreedomjp.wix.com/afjp ○「はい、やります!誠心誠意、やらせていただきます。」 それから半年後、「やりません。出来ません。」と…

終日自宅

○連日キャンペーン 是非リンク先に跳んでいただきご署名を! 学問の自由を考える会ホームページ http://academicfreedomjp.wix.com/afjp ○今日の自主ゼミ「お散歩ゼミ」、ぼくは不参加。今の健康状態では参加してもあとに大きく響くだろうとの判断。「お散歩…

1週間ぶりのデイ・サーヴィス

○午前、粋生倶楽部増尾通所 3人 検温・血圧測定後、フットマッサージ、足踏み前回転後ろ回転、あったか姫、全身マッサージ、棒体操ーイテテふらふらゼーゼー、歩行訓練ー小さなマット上で足踏み、つま先立ちなど新しい訓練が入った、適宜ボール挟み、ハンド…

秋葉原・神田行き

○定例のトドちゃんの支援を得て買い物リハビリ。しかし、脚の調子は、最悪といっていい。トドちゃんに大きな迷惑をおかけしている。 ○秋葉原の駅に降り立ったら広場に「神田祭」の御輿などが置かれていた。今日は準備中だが、祭の笛の音も聞こえてくる。門口に…

マー君…

○今日はマシュマロから日記を始めよう。 昨日、ぼくの部屋の外から網戸越しに撮した。なかなかクラッシックなマシュマロ像になった。キーボードが落ちているのがまた何とも言えない風情を醸し出している。 朝食を終えると家の中をうろうろし、ぼくの部屋に落…

「視覚」とのあれこれの「戦い」

○スマホとの戦いは一時?長い間?休戦状態に入る。 ○目の疲れがあまりにも強い。その一つに基因するのはパソのモニターと目との距離にあると理解していた。このままでは右目がダメになるのが早まるとの恐れを、昨夜、感じた。それで、朝から環境改善作業。小…

早起きというか…

○早朝に目覚め。そのまま起きて一日を開始。まずは新聞の取り入れ。トイレ等を済まし、体調管理。血圧測定:125、73 ○昨日、牛乳を買い忘れたのでシリアル朝食ではなく、白飯とあさり汁・カニかま.早いご飯だったのでアフォ以外に邪魔をするニャンがおらず…

こうして今日が始まり、終わる…

○昨夜は久しぶりに断続的に目が覚めた。誰かさんではないが「理由は分かっています」。1.ああでもないこうでもないと考えが断続的に起きる。主として「目」のこと。昨日も文字を読むのに苦労したから。2.部屋の入り口を開けたまま寝入ってしまった。夜中に身…

暑い一日、終日在宅

○ペダル踏み前回し10分。手を大きく振って歩く適宜。ボール膝挟み適宜。 手を大きく振って歩く動作で、一人含み笑い。右手を振り上げるとき右足を上げているのだ。まるで初めて二本脚歩行訓練を受けているみたい。もちろん直ちに訂正するのだが、脳内では瞬…

通所デイサーヴィス

○みんなお出かけなのでネコたちとお留守番。そのせいなのだろうか、ネコたちが大人しい。 ○午前中、粋生倶楽部増尾。今日は3人。土曜日も賑やかになってくる。 ほぼ全コース。いろいろと会話が弾む。ぼくも参加。とても珍しいこと。 ○膝で挟む重さのあるボー…