早起きというか…

○早朝に目覚め。そのまま起きて一日を開始。まずは新聞の取り入れ。トイレ等を済まし、体調管理。血圧測定:125、73
○昨日、牛乳を買い忘れたのでシリアル朝食ではなく、白飯とあさり汁・カニかま.早いご飯だったのでアフォ以外に邪魔をするニャンがおらず、ゆったりといただいた。
○我が家のニャンたちのご飯は3種類。高齢者用、男子腎臓病系用、そして成人女性用。夢による配膳順しつけが行き届いているため、比較的混乱なく、みゃーみゃー鳴き、うろうろしながらも、自分の食事椀が配られるのを待っている。高齢者マー君が自分の食事では気に入らない様子なので、あれこれなだめながら、食べさせた。完食にはならず。
○人間とニャンたちの食器の片付けを終え、猫トイレの掃除。ぼくの身体にはきついけど、ちゃんとしてやらなくっちゃね。健康な様子で安心。
○午前中、目と体を休めた。
○細君、上娘、下娘母子ご一行様、無事、例年行事のマザー牧場鴨川シーワールド紀行から帰還。そっちもこっちも事故が無く、よかったよかった。
○我が部屋の前に、パズルの猫パネルを設置。前住人(イアン、暁夫婦)の残していったもの。

○lineなるものをPC上で、孤独に始めた。いろいろと情報ツールを試してみる。せっかくのスマホはLINE立ち上げまでいかない。スマホの有効利用はオールマイティの持ち運び情報ツールであるのだからなあ。
○携帯の電話番号で登録したこともあり、埼玉時代と学習院時代の教え子とLINEが繋がった。内2名が声掛けをしてくれた。今後どう進行していくのやら。同郷の友とも繋がった。久しぶりに会いたいと思った。