こうして今日が始まり、終わる…

○昨夜は久しぶりに断続的に目が覚めた。誰かさんではないが「理由は分かっています」。1.ああでもないこうでもないと考えが断続的に起きる。主として「目」のこと。昨日も文字を読むのに苦労したから。2.部屋の入り口を開けたまま寝入ってしまった。夜中に身体を踏みつけられてせっかく寝入っていても起きてしまう。アフォの仕業。「なんかうまいもの、なーい?」と部屋のあちこちを荒らし回っていたようだ。朝起きたら、まあ、なんてこと!
○7時起床。今日は燃えるゴミの日。台所ゴミとぼくの部屋の紙ゴミとをステーションに運んだ。ポストから新聞を取り出したら、メモが。新聞集金に来たが留守だったので連絡欲しい、と。続いて、洗顔、血圧測定(少し高め139、80)、朝食(シリアルだから簡単)。その後、ネコたちにご飯やり。まあ、みゃーみゃーうるさいこと。猫のトイレ掃除。これ、今のぼくには大仕事だ。ニャン数が多いだけトイレも多い。猫やぼくの茶碗洗い。集金依頼の連絡入れ。やれやれ。10時前に集金に応対。一通り終わった。おっと、布団上げと掃除!
○昼前、お散歩リハビリを兼ねて新柏東武スーパーへ。思っている以上に脚の不具合が強く、散歩を放棄したくなるほど。念のためにとミクロレンズを装填したカメラを首からぶら下げて出たので、休憩がてらの草花の撮影で、痛さとだるさから気を紛らわせることが出来た。今日の被写体はこんな調子―





○ぼくが被写体にレンズを向け腰を下ろして焦点を測り始めるとさっと風が吹く。体感的には「風がそよぐ」なのだが、ミクロレンズにしてみれば「強い風が吹き焦点が大いに狂い、定まらない」状態だった。風で揺らぐ様を表現できるほどの技術は持ち合わせていない。上の5枚がかろうじて、表現者であるぼくの「思い」を写しとってくれた。
○お昼は焼きうどん。人参を茹で、スライスタマネギ、ナス、シメジをゆで汁にニンジンと共に茹で置き、水切りをしたうどんと共にフライパンで炒める(焼く)。おかかかにかまを混ぜ、醤油で味つけ。塩分は控えめにしたのだが、おいしゅうございました。
○昼食後、洗濯。
○夕食まで、休み休みでフランス語。
○夕食はあさり汁。カツオ刺身、生野菜何品か。ご飯は少なめにいただく。
○佐藤悠平君が作成してくれた新しい自主ゼミ案内ポスター。