2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴリラダンスの披露

○ 今日は定例の通所デイサービス。健康観察を終え、それぞれがそれぞれのリハビリに入る。 ぼくはいつものごとくコーヒー淹れ。ニカラグア産の豆をミルで挽く。ここでは至極好評な豆だ。フルーティーな味というか、果肉から滲み出る酸味が独特の味と香りを醸…

終日寝て暮らす

○昨日の午後から丸一日、ほとんど寝ている。たっぷり寝て、体を再生させよう。 ○ふと思い出した。高校2年生の時のこと。60年安保反対が大国民闘争として取り組まれた。国会包囲もそうだが、全国各地でも人々が立ち上がった。ぼくが学籍を置いていた三重県…

ゆっくり体を休めています

○粋生倶楽部増尾通所リハビリ。久しぶりに豆を挽いたコーヒーを淹れました。喜んでいただけたと思います。 ○毒蛾のリンにやられた右側肩周辺を除いて、トレーニングやモミ療治をしていただきました。 ○左足首の可動性を強める施療をしていただきました。ぐる…

秋葉原行き

○今日は2週間ぶりにトドちゃんの支援をいただいて秋葉原に出かけた。目的は、お昼に関西風うな重を食することとちゃばらで乾麺などのお買い物。トドちゃんも目的を持っておられますよ! ○さて、無事所用を済ませて、帰宅への道。予想に反して電車は満席状態…

S先生への書簡 「セガン」翻訳について

○S 先生 いかがお過ごしでしょうか。 私が目を患っていることはお知らせいたしました。昨年秋に眼科診察を受け、加齢黄斑変性症であると宣告されました。治療方法も確立していない病だそうです。症状(現状)は、おおざっぱに言って、左目は文字判読がまった…

診察

○5週ぶりの診察。主治医が替わっていました。まだお名前を覚えていません。ぼくの耳の不具合を知るや、直ちに、モニター上に、必要最小限の情報を打ち出してくださいました。「血圧調べはきちんとつけ、持参すること」(きちんとつけてますけどねえ。この3日…

翻訳、前半部編集

○朝資源ゴミ出しのついでに軽く散歩。一周のみ。 ○明日は診察の日。雨にならないことを祈ります。 ○セガン1943年論文ほぼ半分の翻訳と脚注を終えたので、今日はファイルを一本に整理しながら、見直し。人名中は別に『人名一覧』を作成することにし、基本的に…

翻訳作業 

○「セガン昔ばなし」第8回です。 第8回 http://eseguin.web.fc2.com/pdf/mukasi08.pdf 未完ですが、とりあえず、ここまでがセガンの幼少年期となります。 ○粋生倶楽部増尾通所デイサービス。右肩の痛み、コリがひどく、モミ療治などを丹念にしていただいた。…

久しぶりに野田君と会食

○「セガン昔ばなし」第7回です。 第7回 http://eseguin.web.fc2.com/pdf/mukasi07.pdf ○お昼に新柏で野田君と落ち合う。新柏の沖縄料理店「太陽」でソーキソバ定食(ソバとおにぎりと小さなサーターアンダーギー)、そのあと柏に出て、お茶(やはり目的の店が店…

訳語の問題

○「セガン昔ばなし」第5回です。 第5回 http://eseguin.web.fc2.com/pdf/mukasi05.pdf ○粋生倶楽部増尾通所リハビリ。両足モモが固いと、所長さんからケアを受ける。生まれて初めて「テーピング」なるものをの処置をしていただいたが、音声言語の意味内容が…

増量お散歩、またの名を瓢箪型お散歩

○「セガン昔ばなし」第4回です。 第4回 http://eseguin.web.fc2.com/pdf/mukasi04.pdf ○朝食前、7時半から9時過ぎまでお散歩。おそらく今日からということになろうが、児童公園と第2児童公園との両方をグルグル回ることにした。面図で言うと瓢箪型。歩数計で…

雨の日の過ごし方

○「セガン昔ばなし」第3回です。 第3回 http://eseguin.web.fc2.com/pdf/mukasi03.pdf ○目覚めで雨戸をあけると雨模様。雨脚は早くないが、外出には相当の気力がいるなあ。 今日は燃えるゴミの日。ゴミをまとめて、右手に杖、左手に傘。さて、ゴミをどちらの…

朝の「お散歩」 引き続く

○「セガン昔ばなし」第2回です。 第2回 http://eseguin.web.fc2.com/pdf/mukasi02.pdf ○今日はビニールゴミ出しの日。西のほうから天気がくずれてきているようなので、朝食前だけど、ついでに、「朝のお散歩」のため、直接児童公園に向かった。体が重く気乗…

朝の「お散歩」

○「セガン昔ばなし」を計7回連載します。ご笑覧ください。 第1回 http://eseguin.web.fc2.com/pdf/mukasi01.pdf ○心地よい風、 木立からは鶯の声、誰もいない広〜い児童公園。 もともと体を動かすことが好きでない者にとって、えいやっと動き出す瞬間をどう…

少しずつでも

○「おおさかのきつおかです」メールが届く。お元気にご活躍の様子。うれしいものだ。きっちゃんへの返信はページ最下段に。 ○粋生倶楽部増尾通所リハビリ。1週間ぶり。歩行姿勢をチェックしていただき、改善点をご指摘いただく。要は左足ふくらはぎの筋肉が…

肉野菜炒め

○包丁を以前のようには使いこなせないが、リハビリの一環だと思い、ほぼ毎日使って食事を作っている。出刃包丁、刺身包丁、野菜包丁(菜切り包丁)は土佐包丁の一級品(もう20年以上も使っているから、今はクズ以下でしかないけれど。ちゃんと包丁研ぎでとい…

児童公園で歩行訓練  琉球おもちゃ瓜 ついに開花写真!

○起床後、約1時間、児童公園で無杖歩行訓練。今日はやたら身体が重く感じられたのは、昨夜、夜中に幾度も目覚めたせいか。仏の鬼軍曹の「ゆっくりね。はい、目を挙げて前を向いて」「踵から下ろします」の言葉をしばしば思い起こした。歩く姿勢如何で、身体への…

軽い室内体操から

○空気が爽やかな朝なので軽く外出お散歩をと思い門扉を開けた。すると笹雨が降ってきた.様子を窺っていたが止む気配は見えないので、今日は室内体操に変更。 ○自室にて、主として脚の訓練。両膝屈伸、グンと深く腰を下ろして、踵が上がらないように気を配る…

朝は軽い体操から セガン1843年論文翻訳作業

○昨日の無杖徒歩はわずか1時間であったにもかかわらず疲労感が強く、一日何もすることができなかったので、今日は軽い体操を心掛けた。トータル30分ほど。 ○屋外で:ゴルフアイアンの軽いスイング100回。両膝屈伸50回(洗濯干しにつかまって)。左脚側面上げ…

琉球おもちゃ瓜 朝の運動

○<琉球おもちゃ瓜の身替わりの術> ある日、ポコッと白い花が目に付いた。 花から糸くずのようなものがにょきにょきにょろろと湧き出た。 雄花かなあ。 いや、これ、カラスウリの花と同じやん。 いんや、カラスウリみたいな五弁の花はないぞ。 花の袂が膨ら…

ひさしぶりの長時間散歩

○朝の資源ゴミ出しを2往復して、「お、これは!」と、微妙な身体の変化を感じた。 9時、出す郵便物と郵便物配達不在通知書とを所持し、自宅を出た。ここのところきわめて短い距離なら両足とも普通の歩幅を確保して歩行できるようになっているが、今日はそ…

通所デイサーヴィス 総括改訂

○粋生倶楽部増尾通所デイサーヴィス。午前中の通所人員が9名であると教えられ、びっくり仰天。今日は実質6名であったが、コーヒーサービスを終えてもしばらくぼくは放りッ放しにされていた。自分から足揉み、続いて自転車ぺたる踏みに、了解を求めて取り組ん…

川口ゼミランチ会

○支援をいただくお一人のコケちゃんのお世話で「川口ゼミランチ会」が持たれた。 ○銀座三丁目の和食板前銀座日月火にて、個室。 ○行きの交通経路をトドちゃんにお知恵もいただいたけれど、最終的に 新柏→柏→上野→(銀座線)→銀座 とした。 常磐線車内で、お…

いろいろ

○「安全保障関連法案に反対する学習院大学・学習院女子大学教員有志の声明」 https://sites.google.com/site/mejirogakujyoyushi/ 某氏曰く「反対しない人がいるなんて信じられない。」。なかなか厳しい御批評です。 ○町会、盆踊り会場風景(まだ始まってい…

トドちゃんの誕生祝い

○今日は支援をいただいているトドちゃんの誕生祝い。 ○ささやかなプレゼントを差し上げ、夕餉をオステルリー・ラベイでご一緒した。 ○新作料理と新作の器の中から ○ソニーのCDカメラが動かなくなったので、新しくニコン製品を購入した。これでポケットに忍ば…

ほんのちょっぴり

○今日は広島に原爆が投下されて70年目の日。許すまじこの暴虐。 ○外出するにはあまりにも暑い。そう言って家にこもっていると、確実に、身体は後退する。外歩きに代えて室内で脚の訓練。 ○膝を高く上げて足踏み。30回ばかりで左脚の上がりが下がっていく。こ…

我が研究者人生のふり返り

○今日は、支援をいただいているトドちゃんの誕生日でした。ぼくがお祝いするのは明後日。 ○T氏と思われる方からいただいた葉書、そしてもう少していねいに言えば志摩陽伍先生からいただいたお言葉をきっかけとして、我が研究者人生を振り返って見た。振り返…

柏に出た・人文科教育研究のこと

○「絶対スタスタ・・・・歩・・・・きたい。」 この間の鮹のごとき爪先稼働の様子から、やはり、期待というか妄想を抱くわけです。猛暑の中だけど、出かけよう、用を片付けよう。 スタスタタ・・・・あかん。ど足つっかるやんけ、きつう痛いやんけ。けっ。 身体は家…

続・爪先立ち

○午前中、粋生倶楽部増尾通所リハビリ。 ○土曜日にできた両脚爪先立ちがどれぐらい本物かと、所長さんがストップウオッチを構えた。バーを手でもって身体を支えていいですよ、とのお声掛かり。「バーで支えていいのなら30秒は持ちますよ。」などと虚勢をはり…

終日翻訳作業

○暑さがこれでピークなのか、さらにまだ暑くなるのか。昨日帰宅したら自室は34度になっていた。今(10時)は32度。昼(33度)。たっぷり水分を補給しないといけません。 ○この暑さに猫たちはどういう工夫をして耐えているのだろう。 ぼくは37度のお風呂に20…