いろいろ

○「安全保障関連法案に反対する学習院大学学習院女子大学教員有志の声明」
https://sites.google.com/site/mejirogakujyoyushi/
 某氏曰く「反対しない人がいるなんて信じられない。」。なかなか厳しい御批評です。
○町会、盆踊り会場風景(まだ始まっていませんでした)

○夕刻近くになって、賑わいの声が聞こえてきました。
 親子連れが多く、子どもたちが走り回っています。普段はこういう姿を見かけることはありません。やっぱり、祭はいい雰囲気を創り出しますね。

 中央の櫓舞台では、子どもたちの叩く太鼓の音がリズミカルに奏でられます。町会の子どもたち有志が日頃練習を重ねています。もう少し日が傾けば、太鼓、笛などの日本の古楽器が賑やかに響き渡ります。

 町会役員の裏方さんも大忙し。女衆は炊き出しに汗を流します。我が細君と娘も一役買っています。明日は柏市議選だから、本当は心がいくつも働いていて、悩ましいことでしょうね。

 陽が落ちると、街の衆たちがこもごもに語り合います。ずっとずっと昔からの光景。

○粋生倶楽部増尾通所訓練
*歩行姿勢を正すよう。踵から着地すること。
*もう一日訓練日を増やすことができないか、所長さんに伺った。不可能ではないとのご返事。もちろん経費は自費負担となる。少し考えてみたい。