川口ゼミランチ会

○支援をいただくお一人のコケちゃんのお世話で「川口ゼミランチ会」が持たれた。
○銀座三丁目の和食板前銀座日月火にて、個室。
○行きの交通経路をトドちゃんにお知恵もいただいたけれど、最終的に
 新柏→柏→上野→(銀座線)→銀座 とした。
 常磐線車内で、おばあさんと少女とトラブル。おばあさんには足を蹴飛ばされ、少女には左太ももの上にドシンとケツを下ろされた(電車は揺れていない)。いずれも謝罪の言葉無し。おばあさんにいたっては蹴飛ばしていないと言い張る。「テメエの脚、感覚ねえのかよっ!」思わず怒鳴った。おばあさん、ぷいっと横を向き、車両を変えた。「このチンバ爺さんのモモ、とても痛いんですね、あなたにドシンとやられて。」と訴えたが、少女はただただ下を向いているだけ。終点までご一緒だったから、少女、耐え難かったろうなあ。
 常磐線はたびたびトラブルを起こす。こちらからケンカは売っていませんよ。
○じつは改札を出てからが大変だった。地上に出るまで延々と歩き、おまけに階段には手すりがないところもある。しかし、この経路を選んだのは自分であるのだ。
○やっと地上に出て、さて目的地はと、店案内に書かれている経路をたどったけれども行き着かない。何往復したことか。最終的に店の住所を確認し、住所表記で確認してやっと行き着いた。おもてにミッコがいるのを確認できた時、ほっとした。何とか時間ぎりぎり間に合ったようだ。とすると銀座駅に降り立ってから1時間、がたんドタンと杖つきバッタをしていたことになる。
○前座話が長おすなあ。
○こけ、ミッコ、ヒーちゃん、そしてゴンベの参加。本名が何であったのか(今は何であるのか)ということはどうでもいいほど、この呼び名がぼくには馴染んでいる。去年の8月22日のランチ会のメンバーである。だから、今年で2回目。
○美味しい爽やかな食事をいただきながら、まずはぼくの方から、近況報告(症状報告)、当分の「生きる目当て」について、書き物を元にしてお話しした。
○その後それぞれの近況などの報告をいただき、また親しく関係した人のことなどの情報を交換しあった。それぞれ、「今を生きる」呼吸音が聞こえた。
○次回の会にはセガンの翻訳書をお渡ししたいと、切に願った。
○会食解散の後は、ゴンベ君が、拙宅門前まで付き添って下さった。ありがとうございます。
○記念写真