2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あなた任せはだめですね

ツアーガイドや観光タクシーに紹介された(連れていかれた)店は高い高い!安心料とは高くつくのだなぁ。そちらの方は自分の無知蒙昧振りが恥ずかしくてブログにアップも出来ない。 で、自分を信頼して足で見つけたお店は安い安い!こちらは自己信頼料.今度か…

韓国のお盆

何とか大王の遺骨が散骨された岩島。 それを望む石浜に人々は雨中で傘を差し、集う。 お経でしょうか?文字を書いた紙に火を付け拝む。 こぶし大の石を組み合わせ鳥居を建てる。 祖先崇拝。習俗に出会った貴重な半日。

隠し絵

(それぞれの写真を左クリックして全体画をご覧下さい。) 慶州・仏国寺拝殿「極楽殿」の庇梁の絵の中に・・・・ 絵から抜け出し拝殿正面で鎮座している・・・。 鼠?猪?ま、いいか、猪鼠(いのねずみ)だ。撫でると幸せが訪れる、とさ。

ガスがかかる

慶州は仏国寺。見学終了後の買い物を当てにするだけの、名ばかりガイドのお節介が無く、のんびりと、周りを眺め歩いた。雪深い境内にガスがかかる。ガスをすかしてみる光景は、昨年三月末に眺めたそれとは、また違った趣。(画像上でマウス左クリックをして…

野生のリス

過日の韓国出張の際、慶州に立ち寄った。一日観光タクシーの運転手は「慶州は寒い」を何度も繰り返し、向かうのを嫌がっているようだったが、寒い暑いは極端でない限り(といっても、極端な寒暖には出会ったことがないので分からない)、ぼくは構わない。 雪…