2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「7月の円柱」を望む

「7月の円柱」の聳えるバスティーユ広場の下を運河が走る。名を、サン=マルタン運河という。 2008年9月始めの思い出。

ゴッホに会いたい

パリ郊外オーベール・シュール・オワーズ、ゴッホ終焉の地。公園にゴッホの銅像が建つ。2009年6月末撮影。あれからもう2年経つのだな。 そして、ゴッホの描いた麦畑。

引きつり頬寄せ

芝高輪のさる古寺の門前で、あまりにも奇っ怪でかわいらしい石像に、思わず頬擦りをしてしまった。両者共に引きつっております。なぜだろう。 この日、こんなモノを見上げた後刻の、モノとは遙か離れた地でのことでありました。

続編:市川動物園の動物たち

市川市動植物園のうち、動物園は入場料が要ります。大人420円。子どもはいくらだったのかな?同伴者に子どもはいないので、意識に残っていません。 自動販売機の列が一向に進まないと思ったら、ぼくよりは若い老人二人が、たぶん5人分でしょうか、一枚一枚…

動物天国−市川市動物園−カピバラ

2011年5月4日、千葉県市川市動物園に出かけました。巨大なネズミ−カピバラ。実際にお目にかかるのは初めての経験かもしれません。いや、テレビ情報などと混同しているのかな?どこかでお目にかかっているかもしれません。が、とにかく、間近でじっくりと観察…

動物天国−市川市動物園−ミーヤキャット

2011年5月4日、千葉県市川市動物園に出かけました。ミーヤキャットの愛らしい姿に時間を忘れて見とれました。以下、幾つかのショットです。(それぞれの写真の上にマウスポインターを置いて左クリックして下さい。) 両手を前に下げての立ち姿が得も言われぬ…

動物天国-市川市動物園-レッサパンダ

2011年5月4日、千葉県市川市動物園に出かけました。レッサパンダが数多く飼育されております。そのうちの2頭の親子をカメラで追いました。フレームに収まってくれたのは多くは子どもの方でした。以下何枚かのショット。(それぞれの写真の上にマウスポインタ…

2枚の顕彰碑文

セレスタン・フレネ最初の任地バー・シュール・ルー役場壁面の碑文 「ここにバー・シュール・ルーの昔の小学校があった。(ここで)セレスタン・フレネが、1920年から1928年の間、現代民衆教育の基本となるものを構想した。」 上記学校から転じた赴任地サン…