2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと駆け足

○リハビリ運動。ゴルフスティックを使っていつも通り。児童公園でサッカーをしようと思ったけれど、少年クラブが大がかりの練習のようなので、小さい方へ身を移し、初めて「駆け足」。何歩続くかという程度の心構えだったが、やれるまでやるか、と直線50メー…

秋葉原で食品館散歩

○足の調子が不調。膝がゆるゆるという感じ。あと痺れがきつい。このところ、外での運動リハビリを休んでいるから、弱ったか?あとの身体器官に心配なことはない。 ○トドちゃんに案内されて、秋葉原で昼食(マグロ漬け丼)。その後、CHABARA内の「しょくひん…

第四話祖母を尋ねて

○第四話 祖母を尋ねて 完成 セガン母系の調査について 疲れました。 ○朝の体重が68.5キロ。やっとこの台に到達。 ○朝の運動。いつも通り。膝の屈伸運動が少し楽になってきた。これもこの調子で。

朝の運動

本日雨模様に付き終日在宅になりそう。じつにつまらない。何か工夫をしなくては「自由」をもてあます「不自由人」になってしまいます。なんといっても、リハビリのノルマにしている外遊びに制限がでますし。 1.雨が落ちない時を見計らってゴルフスティック…

診察  未定稿・推定断定

今日の診察は問診だけ。 「何か体調で変わったことある?」「いいえ、風邪一つひいていません。」「血圧はどう?」「高い時で130台、低い時で110台、その間を行ったり来たりしてますが、だいたい110台後半が多いです。」「どれどれ・・(血圧手帳を見て)安…

日記挿入記事: Eugène SueがLes Mystères de Parisで家系を語る

Neuvième partie Chapitre VI L’Hospice タイトルに脚注 以下引用。 Le nom que j'ai l'honneur déporter, et que mon père, mon grand-père, mon grand-oncle et mon bisaïeul (l'un des hommes les plus érudits du dix-septième siècle) ont rendu célèbr…

「礼状」 翻訳で考えること 今日のお昼ご飯

○昨日、「御出産御祝いではなく病気お見舞いをお送りするように手配したのです。(品物は)もう廃棄されましたか?まだでしたら是非使ってください。」というメールをいただいたので、朝からはがきに「お気持ちをありがたく思います。ご活躍ください。」とし…

朝の運動。「頼らないで、自分の体だけで。」

○今日は大寝坊。弘美君の出勤を見送ることができなかった。ごめんなさい。 ○四股踏み 物干しのポールにつかまってやらずに。片脚だけで全身を支えてなおかつもう片脚を揚げる。そして力強く踏み下ろす。全身の筋肉を使っていることが分かる。なるほど。あの…

無杖歩行&物産展

○下娘家族が夕刻来訪。食事を一緒に、という。10数分のところのとんかつ・レストランにすることにした。案内のつもりで歩いていたら、手に杖を持っていないことに気づいた。「まあ、いいや、このままいけるでしょう。」 杖をつかない歩行はしばしばするが、…

よく分からない届け物

○先ほどゆうパックが届いた。差出人は知らない人ではない。女性。 パックの袋からはきれいに包装された箱らしきものが出てきた。 包装紙を解くと… 「御出産御祝」 の文字のある安手の熨斗紙が貼られた箱が顔を出した。 ーーー以下、会話想定 おーい、うちの…

幸せなミニミニ同窓会

○夕刻から、上野で、ミニミニ同窓会を開いてくださった。ゴンベ君、ヒーちゃん、ミッコ、コケちゃん。卒業してから30年余になるとか。もう50代半ばなんだなあ。お子さんのお話がでると、何となく違和感を覚えるのは、ぼくの中にある彼らの像がゼミ生の時のま…

楽しんでしてまーす。

今日も、コンクリート屋根庭にて。 ○ゴルフクラブアイアンの振り回し。腰を突っ込むようにして。−上肢筋肉運動。 ○相撲の四股踏み、膝の屈伸。初めて取り込んだ−下肢筋肉運動 室内で ○壁を伝ってカニ歩き−膝、足首上げ歩行訓練 ○ゴルフボール手の平・指でゴ…

今日も暑い

○あまりに暑いので児童公園での運動は昨日に続いて中止。 ○コンクリートの車庫屋根庭でゴルフのアイアンを振り回す。左手だけのスィング数十回。普通のスィング数十回。 ○洗濯干しにつかまって膝を高く歩く歩行訓練数十回。 ○居室内でバランスボールを活用し…

第2話 聖地クラムシー 完成

○e-Mobile、解約。道中、暑かった。 ○第2話 聖地クラムシー、完成。 疲れました。「祖母を尋ねて」は第3話に。

タニタ食堂

前々から貴婦人トドちゃんのお勧めがあったタニタ食堂に出かけた。東京丸の内のビル街の中にある。 向かう途中、三菱地所が丸の内の生物という展示をしていたので、のぞき込んだ。アリの巣作りの実物モデルは、昔、科学図鑑で見たままだったのがおかしかった…

リハビリ&机工夫

○児童公園で,左足を引きずらないようにと強く意識して、サッカーボール蹴り。グランド6周。脚を意識して高く上げると走るスピードもいつもより速い!おいおい、転ぶなよ。今日で2回目の出会いのサッカー青年。チンパンちゃんとの指摘は今日はなく、「おはよ…

だらだら・・・

○起床はまじめ。体重を量り、血圧を測り、朝食を摂り、薬を飲む。さあ、一日、何をして過ごしましょう。 ○まず、『♪遠くへ行きたい…』の続きを書く。その次が、定例のサッカーリハビリだが、今日は体を休めます。再びバカエッセイ執筆を続ける。事実の確認の…

♪知らない街を歩いてみたい、どこか遠くへ行きたい♪(11) 祖母を尋ねて 第四場

こうしてYこと「ぼく」は「祖母」と「母」を尋ねる旅に出た。2005年3月3日のことである。まさかこの旅が、ある昔人の家系を温ねることにつながるとは、その時には思いもしなかったことである。− パリ・リヨン駅を発したディジョン行きの列車が雪の中をつき走…

ふくろうはいずこ…・ 修正版カッコ書き

午前9時半に自宅を出、午後6時帰宅。8時間半の「徘徊」いや「う゛ぁがぼん」。うち、食事1回、お茶1回。後はほとんど移動か買い物行動。トイレも入ってます。 移動手段:徒歩、東武アーバンパークライン線、JR総武線、(下総中山下車、GASTにて昼食)、JR総…

またまた・・・

○こけちゃんより、ミニミニ同窓会決定のお知らせ・案内。8月22日(金)17時30分〜20時30分。場所:上野・フーズフーズ上野公園前店。参加予定者:こけ、ひーちゃん、みっこ、ごんべ、そしてオレ。いや〜懐かしい。ありがたいことです。 ○体重がついに68台に突…

♪知らない街を歩いてみたい、どこか遠くへ行きたい♪(7) ある老軀者の回想

様々な字体で踊る史料を一枚一枚繰っていった。逐次的に読む時間的余裕もないし、肝心の能力も頼りない。それぞれの史料ページをおおざっぱに眺め、年代と気になる用語をチェックし、目と心が止まった史料ページを丹念に読み、書き写した。− ヨンヌ県知事宛…

朝のリハビリ運動、サッカーボール蹴り話題。

サッカースタイルのいかにもの青年が児童公園に入場! いきなり華麗なるドリブルの開始! ゴホゴホよぼよぼ人間の横をスルリと抜き去っていく。華麗だなぁ。 ええなー、ええなー、ええなー。ワシはああなりたいわけやないけど、ええなー。 いかにもの青年、…

♪知らない街を歩いてみたい、どこか遠くへ行きたい♪(6) ある老軀者の回想

翌朝目が覚めると、窓の外は雨で煙っていた。旅先で雨の朝を迎えたことはあまり経験がない。さて、この雨、涙雨か、慈雨か。夕刻の4時過ぎの列車でパリに向かわなければならない。成り行き任せで旅路を楽しむわけにはいかない緊張感を持って、宿を出た。 サ…

♪知らない街を歩いてみたい、どこか遠くへ行きたい♪(5) ある老軀者の回想

(承前)観光協会でもらった簡易地図の○囲みの街区を目指して、ヨンヌ川を右手に見ながら歩く。白鳥が一羽小型観光船の脇で優雅なたたずまいを見せていた。やがて中世期のカテドラルの後陣が、左手の小高い丘からこちらに迫ってくるような威圧感を持って、迫…

悠華さんと

12時半、待ち合わせ約束の有楽町駅改札口で悠華さんから声を掛けられた。わずか半年しか経っていないのだから人相風体が変わっているわけはないが、それでも美しく輝いていた。「社会に出ていろいろとぶち当たりながら問題を解決しようとするエネルギーが悠…

♪知らない街を歩いてみたい、どこか遠くへ行きたい♪(4) ある老軀者の回想

(承前) オセールに関する予備知識はインターネットで仕入れた程度である。中世期には大変栄えた都市であった、サン=ジェルマン大修道院のコレージュに大学準備課程も置かれるようになり、フランス革命期までは確かに存続していた、また同地には、フランス…

♪知らない街を歩いてみたい、どこか遠くへ行きたい♪(3) ある老軀者の回想

〔承前〕 「オグジュレ」問題は片付いた。「ドセール」問題を片付ければ、さらに詳細な情報にありつけるだろうか。 そもそも「ドセール」はこんな文脈の中で現れている。「ドイツのグラドバッハの学校は敷地は立派で、建物はアミヨットによって建設されたも…

我が人生は悔いばかり

その最大の「悔い」発端となったのが添付写真。出版書物からのコピーなので鮮明さに欠けるが、お許し願いたい。 時は2003年7月27日〔日〕、場所はフランス共和国ニエヴル県クラムシー郡クラムシー小郡クラムシー・コミューンのオテル・ド・ヴィル正面玄関口…

♪知らない街を歩いてみたい、どこか遠くへ行きたい♪(2) ある老軀者の回想

〔承前〕 「オグジュレ」も「ドセール」も、ナイナイづくし。インターネット検索もやみくもに行った。けれども行き着かない。これまでの人生では、こういう時、さっさと諦めてすごすごと退散してきたのだが、どういうわけだか、意地になって食らいついていた…

昨夜のお誕生会

おめでとうございます、貴婦人トドちゃん。 恒例の南仏蘭西料理店オステルリー・ラベイ、予約時に誕生祝いであることをお伝えしなかったというのですが、お店の方はちゃんと用意して下さっていました。もうここには来ることが出来ないんじゃないかと思ってい…