朝の運動

 本日雨模様に付き終日在宅になりそう。じつにつまらない。何か工夫をしなくては「自由」をもてあます「不自由人」になってしまいます。なんといっても、リハビリのノルマにしている外遊びに制限がでますし。
1.雨が落ちない時を見計らってゴルフスティック遊び。いつものメニューに加えて、今日はスティックを後ろ手にした両腕で抱え、体ひねり、四股の遊びをしました。なんか少しからだが楽になった感じ。
2.室内ではヨガ的なもの。他に、ちょっとクマさんサーカスのように、ヨガボールを両足裏に乗せてクルクル回したり、ポーンと蹴上げたり。これで、自分の足は左が右よりはるかに能力が劣っているんだなあ、と痛感させられました。ボールがみんな左へ左への転げていくんですね。「左半身不全」との戦いはずーっと続きそうです。
 こんな「成果」と「課題」とを確認したところで、もういやっ、とばかりに、しばらく畳の上で大の字になって過ごした朝の一時です。
○新エッセイ「第四話 祖母を尋ねて」執筆開始。明日には終わるだろう。