タニタ食堂

 前々から貴婦人トドちゃんのお勧めがあったタニタ食堂に出かけた。東京丸の内のビル街の中にある。
 向かう途中、三菱地所が丸の内の生物という展示をしていたので、のぞき込んだ。アリの巣作りの実物モデルは、昔、科学図鑑で見たままだったのがおかしかった。ヒキガエルが一匹水槽に飼われていた。びくついているのを見ると哀れを催した。
 タニタ食堂はビルのレストラン街の中にある。こんな店の顔。

 いただいたのは鶏のトマトソースかけ夏野菜たっぷりその他。ライスを除いて400キロカロリー。ライスは自分でよそいます。

 ごちそうさま。減塩料理はすでに馴染んでいることもあったのだろう。とてもおいしくいただきました。また来たい。
 食事の後はビルの中の佐渡のアンテナショップに寄り、一保堂という高級お茶屋さんで、ぼくは「煎茶」を、トドちゃんは「抹茶」をいただきました。高級なだけはありましたが、また来ようという気は起こりませんでした。


 その後はビックカメラへ立ちより、上腕巻型の血圧計とp!ntoというクッションを購入。このクッション、なかなか快適です。