またまた・・・

○こけちゃんより、ミニミニ同窓会決定のお知らせ・案内。8月22日(金)17時30分〜20時30分。場所:上野・フーズフーズ上野公園前店。参加予定者:こけ、ひーちゃん、みっこ、ごんべ、そしてオレ。いや〜懐かしい。ありがたいことです。
○体重がついに68台に突入した!目標は遙か遠いが、無理せず歩もう。
○サッカーボール蹴り6周、アイアンゴルフ15振り、バランスボール遊びいろいろ。今のところ嫌になっていない。ゴルフは左内ももの筋肉の動作を強く感じる。歩くことがだいぶ楽になってきた。手の機能はまだまだ。朝の起き抜けの痛いのが取れればいいのだけれど。
○元気になることを目指しているけれど、肉体は着実に老化していく。左下あご奥の歯が抜けた。
○2階から大きな旅行バック2つをえっちらおっちらと居室まで。PC用具、カメラ備品等を取り出し、居室での作業の機能化を図る。「消えたデータ」が一部復活した。
○部屋の模様替えによって、プリンタとスキャナを設置することが出来た。こんな案配。体は外を向くことになる。

ショートショート 部屋の再々環境整備の作業。
 これで、我が狭い6畳間に、少々の介護用品、リハビリ用具の他、プリンター、スキャナーを繋いだPCを乗せたディスク・セット、それに腰モミ肩たたき用のマッサージチェア、多少は頭を使おうと思うので書棚に研究用の書籍他(今時の学生よりはるかに多くあると思うが、読まなければただの紙のゴミ列)、そして日中は折りたたんでいる簡易ベッド。先住民の遺物は、なかなかに、ぼくやネコどもの遊び用具となっているので、もはや、現代使用者の嗜好物と化している。
 涼しい風が良く通るので、この部屋に来てから、扇風機、団扇の使用回数ゼロ。汗もほとんどかきません。2階の我が「書斎(自称、北の狭んどころ)」で、「夏は完全暖房冬は完全冷房」を通してきた自然主義のぼくにとっては大変嬉しい部屋。さあて、冬はどうなるのかな?
 こうした環境整備は力仕事であり繊細な動きを体に求めるので、リハビリの一環でもある。心身ともにリフレッシュして、再始動!
 再始動ついでに、キーボードを一回り小さく、キータッチが重いのに変更。これで左指の機能がもう少し働いてくれると嬉しいのだが。