ふくろうはいずこ…・ 修正版カッコ書き


 午前9時半に自宅を出、午後6時帰宅。8時間半の「徘徊」いや「う゛ぁがぼん」。うち、食事1回、お茶1回。後はほとんど移動か買い物行動。トイレも入ってます。
 移動手段:徒歩、東武アーバンパークライン線、JR総武線、(下総中山下車、GASTにて昼食)、JR総武線、JR武蔵野線、JR京葉線、(舞浜下車、イクスピアリにて買い物行動、千疋屋にてお茶)、JR京葉線、地下鉄日比谷線、地下鉄浅草線、(東京スカイツリー駅下車、東京ソラマチにて買い物行動)、都営バス、JR総武線東武アーバンパークライン線、徒歩。
 退院後、2地点で買い物行動をしたのは初めて、これだけの路線を活用したのも初めて。そして、すさまじい人の波に巻き込まれ神経的に疲労困憊したのも初めて。(人混みが激しい中で、幼い子のあっちこっちさまよい歩き、スマホながら族、突然の方向転換者、3人以上の横並び歩き族、狭い間を無理矢理すり抜けていく族。こういう人たちは歩行困難者ないし弱者が存在することさえ気にとめない人たち。こういう存在者は健常であった時から神経をすり減らす対象者たちであったけれど。)

 行動目的は、貴婦人トドちゃんの誕生日祝いの品は何がいいか、とお訊ねしたら、写真のを望む、とのご返事。バカ鶴にはどこで売られているか分かるはずもないが、過日、新船橋のイオンに求めたが、空振り。それで、トド情報で、舞浜のイクスピアリ東京スカイツリーの東京ソラマチにお店があるから、まず舞浜へ、そこであいにくなかったらソラマチへ行きましょう、ということになった。いずれも大人気スポット故、人混みのすさまじかろうと思ったが、トドは日本人は昔からの風習を大事にする民族だから、とお盆故さほどの人混みではあるまいと見込んでおられたが、「ほら、ぼくみたいに、そういうのをまったく無視する人が多い日本社会ですからね−。」と相当の混雑を予想していた。
 お店の名は何度も聞いたのだがバカ鶴の耳内には収まらず、トドちゃんの後をついて歩くのみ(Go slow caravan←お店の名前)。舞浜・イクスピアリの店舗は撤去したらしい、シーランド内にあるらしいが、そこは止めて、ソラマチに求めることにした。
 ソラマチもすさまじい人出。ほらね、ご先祖様をお迎えお見送りする気なんて、これっぽちも無い人が集まるの、こういうところ。世界にも稀なんじゃないかな。フランスだと、即お休みなんだけどね。
 ソラマチの4階(3階←4階はお店に行った後登ったのでした)にありました。白いフクロウリュックは昨日入荷したばかりだとか。貴婦人、とても嬉しそうでした。鶴も嬉しかったです。
 今日の日記のスペース占有度がとても高い。高いついでに、トド撮影のスカイツリーを最後に。