秋葉原で食品館散歩

○足の調子が不調。膝がゆるゆるという感じ。あと痺れがきつい。このところ、外での運動リハビリを休んでいるから、弱ったか?あとの身体器官に心配なことはない。

○トドちゃんに案内されて、秋葉原で昼食(マグロ漬け丼)。その後、CHABARA内の「しょくひんかん 日本百貨店」の中を、ああだ、こうだ、いいながら小散策。ああだ、こうだ、というのは、「これいいなあ、食べたいなあ。」「以前のツルピンならどんどん買っていたのにね」「これなら大丈夫かな」「離乳食、お年寄りの介護食品として・・・って書いてあるからね。大丈夫。」などの会話のこと。いくつかの県がブースを出しているのだが、新潟ブースでひときわ目をひいたのは、きれいなおねえちゃんが接客をしている…というのではなく((というのもあるか)、菊水という商標のお酒の試飲コーナー。勧められたけど、「ぼくはチョコ専門、お酒はこちら」とトドちゃんに「席」を譲った。いや、おいしそうにグビリッ!声を出さずに、イヨッ!姉御。と声を掛けたほど。接客の女性に写真をブログに載せていいかと尋ねたら、かまいません。携帯で撮った写真はやはり載せられるようなできではなかったので、これを是非、といただいた「菊水日本酒文化研修所」のパンフレット扉ページをアップしておきます。「どぶろくは?」と品のない質問をしましたが、「濁り酒は11月に新酒が店頭に並びます」とのご返事をいただいた。その時には、グビッ!といけるようになりたいものだ。
 パンフレットにある「自分の体と五感を最大限に使って酒を醸す」という文言に惚れました。本当においしいお酒をいただけそうです。「菊水」さんならば。
 その後は、あれこれと、お買い物。御徒町もいいけど、ここもいいなぁ。食品館内に、小さいけどレストランもあります。精進料理のが含まれます。ここ、一日過ごせそう(笑)。また来ましょうね、トドちゃん。
○朝9時半家を出て夕刻6時帰宅。足の具合が悪かったのでトドちゃんに迷惑をかけてしまいました。
○確か、明日は、「私学適性」の日。実力を出しましょう。