診察

○5週ぶりの診察。主治医が替わっていました。まだお名前を覚えていません。ぼくの耳の不具合を知るや、直ちに、モニター上に、必要最小限の情報を打ち出してくださいました。「血圧調べはきちんとつけ、持参すること」(きちんとつけてますけどねえ。この3日が異常に高いのです。どうしたんでしょう。)「次回は35日後です。」(えっと、9月30日ですね。)「内服は今まで通りです」(なんだかずいぶんと余ってきたんですけど。)「指示通り、ちゃんと服用しなさいね。では次回、9時半に予約を入れておきます。」(ありがとうございました。) 「」内は音声無しのモニター文字。()内は音声。お医者様も大変だけど、患者も苦労するなあ。人格対人格じゃないんだもの。
○今日の脳外科はほぼ待ち時間なし。予約を入れていた9時半には眼科で視力検査を受けていました。
○今日の眼科はいつもと違い、待ち人閑散、されど、ぼくの番はなかなか回ってこない。2時間近く待ち続けました。「現状に変化なしです。次回は2か月後で」(えっと、脳外科診療と合わせますと、10週間後ということですね)「眼科は予約なしですから、いつでもどうぞ」(いえ、そういうわけにはいきませんよねー。10週間後に伺います。よろしくお願いします。それと、点眼液を10週間分、お願いします。)
○とりあえず、というか、とにかくというか、目の不具合は悪化していないということで、一心地つきました。セガン、頑張れます。