1週間ぶりのデイ・サーヴィス

○通所デイ・サーヴィス、粋生倶楽部増尾にて。1週間ぶり。フットマッサージ、あったか姫、全身マッサージ、ゴム紐体操、ペダル踏み前後、歩行訓練、棒体操、整え体操。所長さん他といろいろ会話。来週から月曜、土曜の通所リズムに変更。お茶のサーヴィスは熱いのを希望する。冷茶は好まないし、緩いのは気持ち悪くなるからと。
○今日のFBより。
Rika Takahasi 今は家族の負担軽減のためにデイサービスとかショートステイなんかを利用しながら上手に自分の時間も作りながら楽しく介護も出来る様になった様に思うかなっ
川口 幸宏 制度はまだまだ未成熟だと思いますが、かつてのように、すべて家族の負担であったことからは進歩しているということでしょうか。でも、施設内での虐待も数え切れないほどあることが分かりましたね。
Rika Takahasi うんっ…
暴言 暴力は患者側にも多いからなぁ~
楽しいと思うから続けてるけど正直凹む事も多いでっ
川口 幸宏 Rikaさん、めげるなよっ!あてにしあてにされることほど、大切な世づくりはないんだからぁ.
Rika Takahasi うんっ
アタシは天職やと思ってるぅ~
爺ちゃんも婆ちゃんもマジで可愛いねんっ
暴言 暴力 受けても『病気が言わしてんやから』って思えるっ
力では負けへんから暴れてる爺ちゃんの手 抑えたら爺ちゃんヘトヘトやでっ笑
オムツ交換のウンコまみれは かなり辛いけど不潔行為=気持ち悪いんやからアタシらが気を付けてあげたら全て解決っ
何かなぁ~
爺ちゃん婆ちゃん待ってくれてんねんっ!
アタシの声 聞いたら顔が変わんねんっ
それがアタシのチカラになってるぅ~
☆ステキな会話ができる介護士のRikaさんと「友達」になりました。
○明日は埼玉大学時代のゼミを支えて下さり、教育実践研究集団「大地の会」の産みの親の一人・旧姓渡辺順子さん、通称コケちゃんのお世話をいただく日。お礼を兼ねて浅草のご案内。散策と花鳥風月さんの人力車周遊。
○昼は混ぜうどん。今日のは冷やし中華讃岐うどん版。具だくさん。ワカメ、キュウリ、トマト、ミョウガ、オクラ、金目鯛かまぼこ

○夜はづけ丼.久しぶりにわっしわっし食うぞ。トッピングにキュウリをと考えてまな板において調理の準備をしていたが…・インターフォンの音で応対して終わってまな板の上を見ると・・・・ナイ!キャベツの芯を食べるのはミミちゃんだが、さて、キュウリの丸かじりをするのは誰だ!ミミちゃんはねぐらで休んでいる姿だから違うな。写真:「づけ丼とその仲間たち」