旅日記

○伊東では、湾内観光船に揺られて魚群を船底から観察する予定でしたが水に濁りがひどく断念。デッキに上がりカモメやトンビの飛行見学で楽しい時を過ごしました。次の写真2葉はトンビが飛びながら爪の「掃除」?をしている様子を撮したものです。ピント合わせに失敗していますが、珍しい光景なので、恥ずかしながら、アップします。(1日目)。


○イルカを飼育している生け簀があり、その見学にも心躍らせる時を過ごしました。ただ、生け簀の縁から眺めること、生け簀までは筏に乗っていかなければならないというので、身体の不自由なぼくは堤防から参観するだけでした。見学者が多数派と少数派の二手に分かれているのは、仲違いしているのではなく少数派が我等が支援者トドちゃんと係員なのです。多数派はどこのどなたか分かりません。(以降、2日目)。

○伊東の名館・東海館見学をしました.マンガ、テルマエ・ロマニエの舞台になっているそうですが、ぼくは何十年も昔にここを訪れていたのだなあ、と感慨深いものがありました。表と裏。裏の川には薪能舞台が設営されていました。


○街中をよっこらよっこら歩きましたが、アーケード街もなかなか楽しく、七福神銅像にお湯掛け願掛け(さすが温泉の街ですね)は神妙になりました。トドちゃんは何体かの福神様にお湯かけを楽しまれました。写真は大黒様。小学生の一群が布袋さんにお湯かけをしている光景は、なんだか、心豊かな気分になりました。


伊東駅では香川から来たというバイク青年と少し仲よくなり、彼の友達もご一緒にカメラに収まってもらいました。で、オレって、こんなにチビだったんだね。
 仲良しになるきっかけ会話
 「あなたは高校生?」
 「いえ、大学1年生です。」
 「イヤー、可愛いねぇ。で、バイクで旅行?」
 「ええ、香川からです。」

○次回はいつ、どこになるのでしょう。もっともっと元気になっていないと、支援をいただくトドちゃんはじめとした方々にご負担を大きくしてしまいます。ありがとうございました。そして、懲りずに、またよろしくお願いします。