ぼくの心

○ぼくには二つ以上の心がいつも渦巻いている。
 室内から出たくないぞという心。
 室内から出なくちゃいけないぞという心。
 どうしようかなあ、止めようかなあ、やろうかなあという心。
 もう一つ、いい年こいて、何いってんだと自嘲する心もあるな。
 さらにもう一つ、かっこつけても意味ないの、君の場合、とあざ笑う心もいる。
いろんな心に踏ん切りつけて、
 階段下りが危ない現実を何とかしなきゃとささやかな自宅・外階段で訓練。「つま先上げましょう!」
 せっかく綴った物語を読んでいただきたい方に裸でお渡しするのもなんだからと、ファイル購入に駅前スーパーへ。無杖挑戦。ついでに空いた両手に荷を持っての歩行訓練を兼ねましょう。「つま先上げて歩きましょうね!。」「背筋も伸ばしましょうね!」「脚の膝を伸ばしましょうね!」頭の中の応援団、いや、せっかい焼きが、出番とばかりうるさいこと。ハイハイ。