秋葉原ウインドウショッピング

○恒例の街出リハビリ。今日もすてきなお店に立ち寄りました。
○お昼は精進料理。「しょくひんかん」内。ご飯と味噌汁はお代わり自由だと言うし、事実「お代わり」している人がいたけれど(…・)精進料理ってそういうの?ぼくはお代わりせずこういうのをいただきました。次回は品数を減らし味噌汁をお代わりしようと思います。

 続いて店内をくまなく歩き、許可食品を探す。今日はお口が寂しい時にちょっと・・というようなもの。面白いのがありました。椎茸のアシをさきいか(アタリメ)風にしたもの。品名「森のアタリメ(椎茸珍味)」大分産です。まだ口に入れていませんが、塩分に気をつける必要がありますね。後は小麦粉、卵、バターを一切使わない玄米パン。おいしくなさそうですが、トーストにして牛乳とともにいただきます。品名「白焼き玄米パン」福井産です。この食品館の一角を写真に撮りました。こんな雰囲気。

○今日も2K540 AKI-OKA ARTISAN「ものづくりの街」に立ち寄りました。食品館から300メートル離れています。やはり、自分と相性が合いそうなものを見つけるのは、こういう工芸専門店ですね。琥珀鼈甲のお店に入ったはずなのに入ってすぐのところに熱望していた爪切りが売られていたのには、かなり驚き。「一生ものですよ」とお店の方に勧められて、すばらしい品を購入(新潟三条のSUWADAという屋号を持つ製作所製品)。グリップが太いので操作がとても楽。

 前回立ち寄ったキーボードのお店(HACOA)で小物を購入。これで作業が楽しくなる。
 あと一軒は万華鏡のお店。「創心万華鏡(SOSHIN KALEIDOSCOPES)」というお店。店の外で作業をしている方といろいろとお話しもし、写真も撮らせていただきました。お店の外からの様子、ぼくが購入した万華鏡と同タイプのもの、万華鏡の外カバーを作成中のお店の方。順に写真で紹介します。



 今日も本当に楽しいリハビリ散歩でした。あ、そうそう、秋葉原駅への帰り道に、消防署の、高所から降りる訓練現場と出会いました。壁に16メートルと書かれているところから縄を頼りとして滑り降ります。カメラを構えている腕がだるくなりましたし、下では指導者でしょう、怒鳴る声を挙げておりましたが…・おみごと!

 次回来るのは、いつになるかな。本当に楽しいガード下です。