○お昼頃からシトシトと雨が降り始めた。今日の雨はこれまでの雨とは違う感慨を持つ。それは「雨中で外出する準備雨」だということだ。
○とりあえず、車庫屋根に傘差しで繰り出してみた。左手で傘を差す。右手は杖を持つという想定。傘の柄を肩に乗せるならば何とかなるかもしれない。ただし、今日のように、シトシトで風もない、ということならば。
○居室の書架を整理し、ぼくの関係本を少し書斎から移した。
○明け方近くに「お休みなさい」メール。昨日の授業のことで眠れなかったそうだ。ぼくにも身にお覚えのあることではあるが、まだ道半ば。身体を壊しませんように。
○本日の心象風景写真

1999年発行。「猫のための禅」 初めてのフランス土産。