近大マグロ

○今日はトドちゃんの支援を得て銀座に出ました。平日の昼間でしたので人出はそう多くありませんでしたが、それでも一歩一歩杖を下ろすのに緊張しました。なんたって華の銀座。
 銀座行きの目的は「彼」に会うためです。
 「彼」とは養殖マグロ。和歌山県白浜にある近畿大学水産研究所がマグロの養殖に成功したというニュースに接したのは和歌山大学に在職中だったかと思います。泳ぎ続けなければ死んでしまう回遊魚のマグロの養殖は無理だと言われていましたが、近大水産研究所は見事に成功し、商品化に乗り出しました。
 今日は、いわば、近畿大学水産研究所を「卒業」したマグロをいただきに行ったというわけ。人間は「卒業」するとめでたいことになっていますが、養殖マグロの「卒業」は……・。いえ、美味しゅうございました。
○10148歩 銀座往復
○「フランス人の自画像」第5巻着手。フランスの「人口」問題が序文で考察されている。