検査

○午前中、採血検査。結果、前回とほぼ変わらず、よろしくない。
○尿酸値、中性脂肪値、LDLコレステロール値、高い。これらは入院中には正常値だったのだから、先生、怒りました。で、栄養指導ではだめなので投薬治療に切り替え。トホホ。要するに太り過ぎなのね。たしかに外形で納得しています。ちょっとは体重減ってはいるんだけどなあ、それじゃ、追いつかない。さあ、歩け、位しか、ぼくには思いつかないぞ。もちろん、さあ、食べるな。不幸せ。

○(特○)…どうもぼくの聞き取りがうまくなかったのかな。薬一覧を見ると、血小板の機能を抑える薬、血圧を下げる薬、コレステロールを下げる薬、尿酸を下げる薬、と、全部揃ってます。さし当たり左の写真時を目指そう。それでもかなり大変だなあ。
○左脚の痺れを訴えたけれど、「痛くないんだったら、筋力が弱っているんだからしかたが無いよ。」とのこと。
○行動療法の菊池先生とばったり。お元気でした。
○「フランス人の自画像」第2巻。序文のサブタイトルの題名訂正、「50年前からの青年期」。これでちょっと安心。
○本日の心象風景 庭の片隅

ムラサキツユクサ