浅草にょろの会 ー姫さまお誕生会

○朝8時過ぎ自宅を出、夕刻5時頃帰宅。雨中、浅草行き
○原則的に不自由な左手で傘を「担ぎ」、右手に杖を持つ。風にあおられる瞬間が2度あったが、後は無難。これで、雨の日にも外出ができると分かった。
○ゴム長靴、カッパ、レインハットを購入。カッパ、レインハットは、着用したまま「電車のシートに座ることははばかれるので、散歩、スーパーへの買い物の際に着用することにした。
○ゴム長靴は買ったその場で履く。左足首が束縛され疲れが激しい。左脚がもっと強くなれば快適だと思った。ピッチピッチチャップチャップ…。帰路でさっそく楽しむ。

○「にょろの会」はつじ村で。美味しい鰻重でした。姫さまはやつ目鰻、韓国鰻だと思っておられたようだ。残念ながらそちらの方は専門店の蒲焼きしかないのだった。
○お祝いの乾杯は冷酒。ぼくは「なめるだけね」、でした。でも、美味しゅうございました。
○お祝いの品に「木札屋」さんでお希望の木札をつくっていただこうという趣向。表に姫さまのお名前、裏にトドツルを描いた木札ができあがった。ツルトド姫トリオの証のできあがり。
○やはり、雨の中での歩行は、初めての経験故か、疲れが激しい。
○本日の心象風景はお休み