新ル−ト外歩き

○10時5分出発 11時45分帰宅 7400歩。

光が丘団地を越えて、筑波銀行南柏支店へ。電車で北松戸に行くのがいいか、歩いて光が丘団地越えがいいか、さあどっちだ、次回からどうする?暑いさなか故、そんなことをぼやきながら歩いていると…ん?・・酒井根合戦場跡(首塚、胴塚)の案内が。もう迷うことはありませんね。カメラを持って出なかったので撮影は次回回し。それにしても、この地域、中世の戦場だったんだねえ。
○最初が、江戸末期から明治初期の首斬り跡(今谷刑場跡)、続いて、明確に体感的に確認できた豊住、松ヶ丘の野馬土手跡。これは江戸中期以降。そして、今日、中世。太田道灌、ぼくの観念内の好みの人だ。だんだん歴史は古くなる。
○こけちゃんにアシストをお願いしての本土寺散策6月30日に決まり。
○「自画像」第2巻、作業開始。
○本日の心象風景  南天転開花始まる