雨中の外出

○終日、片手に傘、片手に杖、という歩行状態。相当きつくつらかったが、お茶の水では姫様のアシストをいただいた。
幻戯書房にて1843年論文翻訳出版実務の引き継ぎ。姫様に代わって社長が編集を担当して下さる。
○ネットで交流を持ち始めた元図書編集者から手紙をいただいた。障害児教育担当であったそうで、ぼくが批判のターゲットとしている我が国全てのセガン研究者をよく知っておられるようだ。
○1843年論文の翻訳を年内に出すとすれば、原稿を9月いっぱいに仕上げなければならない。さあ、大変だな。
○姫様は今月28日に東京を去り、ご実家へ。寂しくなりますね。
○金曜日20日、ご厚意を得て、白鳥の郷を訪問することになった。