書類の整理から

○確定申告という難関を初めて迎えるために、領収書等の書類の整理。とにかく集めるだけで大変。午後はじめには息切れ感が強くなり、作業は後日に続けることにした。この分だと外歩きの方がよほど楽だ。
○明日は自主ゼミの昼食会。昨年のまさに今、研究室の荷物整理をしていたわけだ。悠平君が手伝ってくれたっけね。2月の荷出しの時にはゼミメンバーが集って作業をしてくれた。ぼくは病院の中だったけれど。早いものだなあ。
○ネコたちの日中光景。といってもどうしてもマー君が中心になる。今日は、マー、タビチョ。アフォの寝姿。

○初めて見たグレーの遊び光景。自分の尻尾を追いかけてグルグル、反転グルグル。
○映画「どん底」を観る。絶望とは?希望とは?「どん底」から抜け出した人群、「どん底」であがき、受け入れる人群、「どん底」のさらに下に沈み込んだ人。怠けに怠けた人生道を歩んでいた学生時代に「どん底」をよく考えた。
 ぼくが研究のフォールドの一つとしているビセートル宮殿(監獄・精神病院)を思わせる情景描写が言葉でなされている…・。