昼食会

○お昼、秋葉原のまぐろ問屋弥左衛門にて、自主ゼミの昼食会。
○マイちゃんのリーダーの元で持たれてきた自主ゼミも1年を終え、今日は、ゼミ外の集まり昼食会。参加者、マイちゃん、悠平君、緑川君、笑顔ちゃん、茂木君、野田君、そして真穂ちゃん。みんな、素敵な仲間だ。写真もいい顔で写ってます。
○写真で悠平君が抱えているのは自主ゼミの掲示ポスターやレポート集。ちゃんと記録(物証)が残されていく。
○3月に、卒業生を送り出すことを意識した集まりを持ちましょうと提案。実現されるでしょう。
○自主ゼミで「エミール」幼少年期の学習会を持っていたが、それもきちんとまとめられている。ていねいに読み込まなければいけないな。電車の中で30分ほど読んだ限りでは、非常にいい問題意識で読みあったようだ。ぼく自身は原書で挑戦したが、たとえば、教師(先生)を表すフランス語単語が3種類ある、それはどう違うのか、ということにこだわり、先に進めなかった。日本語では、教師もしくは先生なんだけど。それでいいのか、ということ。
○帰路、船橋の物産展に立ちより、夏用のスリッパの他を購入。店主、二度、脳梗塞で倒れた、とか。倒れたくないけれど、勇気をいただいた。来年もお会いしましょう、とお別れ。「てんぷら」の店では軽口を叩き賑やかな風情となったのはうれしい。
○媛様送別の会、裏浅草の辻むら。昨年のちょうど今、このお店で媛様と祝宴をあげて帰宅して脳梗塞で倒れたという因縁の店。あえてこの店を選んだのはぼくの意地だろう。負けるものか。