春めいてきた

○買い物外出の他は自室で蟄居。
○ネコたちのお休みどころである内は幸せ気分だが、ちょっと部屋から離れている内に、あれこれと荒らされている。困ったものだ。
○暖かいなあ、みみずがちょろりと顔出した。春だなあ。 マルセイユ近郊のセレスト村の小さな学校の1年クラスで、読んだ「日本の子どもの詩」。たいそう、気にいられました。

○瓦林亜希子氏から電話。今日から三重大学の集中講義が始まったとのこと。いよいよ大学教員として第一歩を踏み出した。ぼくは三重大の学生に好意を持てないままであったが、瓦林氏はそうでないことを願う。
○三好咲氏が、香川の看護学校に4月から入学される。送別会を2月23日月曜日夜に開くことにした。
○「1843年論文」の翻訳書出版に当たっての、三好氏から事務引き継ぎをして下さる方と2月18日水曜日午後1時、幻戯書房にて。