午後雨

○午前中、運動。白山神社のところに小さな公園がある。「豊住二丁目子どもの広場」というらしい。かつて、我が家の歴代犬たちが雲梯や滑り台を遊んだ懐かしの場所。今では真ん中に桜の古木があるだけの芝生公園。1周100メートルほどをとにかく歩いた。急ぎ足、駆け足という心づもり。もちろん杖無し。時折柵につかまって、屈伸運動。ちょっと狭さを感じるがこんなところに子どもたちが来るはずもなく、独占使用。なかなかいいところを見つけたと思う。児童公園が昨日今日のように子どものスポーツで使われている時はここにしようと思う。
○午後、買い物散歩をと考えたが、雨が降り出し断念。映画鑑賞。今日の作品はLes enfants terribles. 思春期後期の青年像を描いているが、言葉化されていないけれど、弟を愛した姉が、弟を殺害し、最後は自死するシーンで幕。重厚さを感じるのはモノクロ作品故か。1950年作品。
○姫、ゴム紐体操中。我が家の他のネコは見向きもしません。ヘビのような生き物だと思って格闘しています。ちょいちょい・・がぶ…逃げッ…ちょいちょい…がぶっ…引っ張り… の繰り返し。見ている方は退屈しません。