機能訓練グッズ

○午後、柏に出て、買い物。大きな作業ディスクを購入しようと思ったが、デパートには売り場がなくなっている。郊外の家具センターに行かないとダメなようだ。これであきらめがつく。
 機能回復のためのグッズとして、ハンドグリップ(20kg)とボディストレッチ(ゴム紐)とを購入。ちょこちょこといじることで、血流を少しでもよくしようと思う。
○ディサーヴィスが、送迎の脚の関係で、火曜午前と土曜午前とに決まりそうだ。「送迎」は決まりだとのこと。頑なだなあ。
○「ゆうこちゃん」から「E区内の小学校に採用が決まりましたっ!」と電話報告。待ってました、その一言。一昨日、校長面接があり、決まったそうだ。臨時採用教師1年間。夏には採用試験を受けなければならないから大変だけど、頑張ろうな。
 学習院の卒業生だから小学校教員免許は学習院の教職課程履修によって取得したのではない。そういったことも含めて、いろいろと苦労した子だから、という理由を付けるべきではないけれど、やはりうれしい。
 実践の様子を教室の窓の下からそっとのぞき見をしたい気持ち。がんばれ!