機能訓練の反動?  先日の自主ゼミ昼食会に対するコメント

○朝、身体の節々が痛くて、なかなか起き上がれず、大寝坊。
○何となく、左手の甲の腫れが目立たなくなっているのは、機能訓練の効果?氷の手が腕から生えているという感覚が少しはなくなったように思う。しかし、相変わらず冷たいのには変わりない。
○しゃがんだり座ったりすると立ち上がるのに四苦八苦の今日。腰から下の筋肉の力が相当弱っているんだなあ。何とか強化方法を考えなければ。スクワット?苦手だわさ。
○今日も気力が沸き立たず、ぼけっと過ごした。被写体にミクロレンズで迫ってみた。



○ぼくの新しい顔

○先日の昼食会のぼくの投稿に対して寄せられたコメント。
☆西村 敏雄 先生、後者の隣の人は教材、のゼミがおもしろそうですね。ここで育った教師が現場では即戦力になりそうです。 <西村さんは高知の元校長>
☆村越 含博 すばらしい取り組みを続けていたのですね。そしてみなさん、川口さんも含めていいお顔しています。ぜひ教師になってからもゼミのような自主学習サークルを続けてほしいですね。 <村越さんは北海道の現役教師。たいそう実践力量がある。>
☆横山 豊 自主的な学習こそ、自分の骨肉となっていくのでしょうね。 <横山さんは高知の元校長>
☆木幡 寛 見知った顔が二つありました。 <木幡さんはフリースクールの先生。>
☆Risano Hirakane 私は自主ゼミに声をかけられなかったわ……。もっとも当時の私がゼミに所属したとは思えませんが。素敵な集まりですね。    教育に関わる分野への異動を、ずっと希望しています。次の夏は多分行かないけれど、また3年後くらいには異動するので、その時こそは!私なりに関わっていきたいです。ところで柏デート、しましょ。 <平金さんは参議院事務局勤務。法学部出身。>
(以下、説明無し。ぼくのコメント返しも添えて)
☆渡辺 悠華 先生 お会いできて本当によかったです♪これからも頑張ります!!!!!
 川口 幸宏 悠華さん、しっかり応援しますよ。頑張ろう!
 島津 忠由 写真混ぜていただいて、久しぶりにお会いできてうれしかったです!! ゼミもとても大事な学びになりました。ありがとうございます。
 川口 幸宏 島津さん、偶然とは言え、写真撮影はじめ、いろいろ、うれしい出会いでした。ありがとうございました。
 堀内 みのり お写真アップロードありがとうございます!川口先生とまたお会いできてよかったです。またお会いできるのを楽しみにしております!!
 川口 幸宏 会うたびに 髪型変化の 笑顔ちゃん 「明日の出会い」で 「あんた、誰〜?」 笑
 堀内 みのり 短歌に笑 とりあえず髪伸ばします!笑
 川口 幸宏 今のリズムだと、尼さんになりそうだね 笑顔ちゃん♪
 渡辺 悠華 朝から声出して笑った笑
 川口 幸宏 健康的です。